毎月11日は、反省と目標設定の日(2012/5/11)

今月も11日がやってきた。
この5月は、結婚記念日ヽ(^。^)ノ

今朝、主人からのメールで気がつく・・・という・・・ちょっと?かなり?集中力を欠いている今の私だ!
いけない、いけない、記念日は大切ですよね。

さて、ここ数回は、「今回は何を書こうかなぁ」と思ってしまいます。
日々、さまざまなことを思いつくのですが、ありすぎてどれを書いたらいいのか迷ったり、既に忘れてしまっていたり(笑)するのです。

今は、インターネット上にやってくることが少なくなった分、オフラインでの活動に力を入れています。
オンラインで学んだ今までのことを、オフラインで実践する毎日です。

これはこれで楽しいのですが、時々、ドップリ、オンラインに浸かっていたくなります。
なんといっても、一番自分の心と向かい合えて素直になれる場所なので、心地いいのかもしれません。

いや・・・
素直になるといううより・・・?・・・そういう癒し系ではなく、
一番成長できる場所なのかもしれません。たぶん・・・



前回の11日記事をのぞいてみました。
4/11記事↓
http://sosakushitu.at.webry.info/201204/article_2.html

なんだか途中になっているみたい^_^;

「ハンドメイドサロン」に「Kids book」実行していますよ。
現時点で3回実施しました。

この3回だけでも、ずいぶん勉強になり、新たな気づきを得ることができました。
これらを反省し、前進する方向を微調整しながら進んでいます。

この他に、「ウォーキングサークル」の土台作りもしています。

!ふと、これらのことは、この3年でオンライン上でやってきたさまざまなテストをオフラインでやっている感じです。
オンラインである程度の度胸を付けて、オフラインで試しているのが今の段階です。

もともとはとっても小心者の私なので、この「度胸をつける」ということが重要なのです。
今のようになった私でさえ、気をつけていなければすぐ意気地無しになってしまいます。

たぶん、傍から見ていたら、何でもできるスーパーウーマンみたいなのかもしれないけど、
実際は、そんなことはなく、まだまだ迷いや不安多き私です。

ただ、以前と違っているのは、迷いっぱなしや不安になりっぱなしにならないことです。
解決方法を見つけ出し、それを解決して一歩一歩前進できるようになりました。
ここが、唯一変わったところかもしれません。


以下は、今朝、目が覚めて閃いたことを記入していたものです。
コピーして添付しました。



***************************************

夢の中で閃いた!
最近は、自分が問題に思っていることが、即、事業になっていく気がする。

ただ、今回の閃きは、事業にするには用心が必要だ!

でも、たぶん近々実行することになるだろう。

今までの経験と夢の実現のための事業。
かといって、それは大きな物ではない。
でも、ボランティアでもない。

... だって、ボランティアしている余裕なんて、家計にはなかなかない。
そうでなくても、子供達にお金がかかりはじめた。

何もしなければ、お金が必要なことは発生しない。

でも、この時代、そしてここ岡山では、習い事をしているかいないかでかなりの差が、勉学面で出てくる。
習い事には月謝というものが発生する。
自分で教えればただではあるが、親子関係という親密さが甘えに繋がったり、緊張感がありすぎたりしてバランスが悪い。

!おおっ!
こうして書いている最中(さなか)に、次の閃きが潜在意識で起こっている。
なんとも不思議な感覚だ!

これも一種のマネジメントなのかもしれない。

くっつける事柄は、「絵本の会」での絵本の読み聞かせ(想像力などの成長)やゴミ拾い(ボランティア精神・社会貢献の理解と自覚、実行力、気付きの力の発達)、宿題、プラスアルファの勉学、協調性、時間管理、意欲向上。

これらに、プラス私の事業も絡めていく。
我が子とのコミュニケーションも強制的に取ることになり、一石十鳥くらいになりそうだ♪

今の段階では、骨組みができただけ。
それも、この骨組みは一瞬のうちにできあがってしまった!
あとは、リスクを最小限にするために肉付けをしていき、それを実行するだけだ。

願いとは、願い続ければ叶うという事柄は、本当に本当なのかもしれない。

こうして書いている間にも超高速で、思考が心の引き出しから必要なものを探しだし、取りだし、つなげている。
千と千尋の神隠しのあのくもおじさんが引き出しから、お風呂に入れるものを引き出すイメージとほとんど同じだ。

具体的になっていく詳細をメモしておこう。

娘の勉強量を増やすためと時間管理をさせたい!という悩みからの発展型だ!

団地内集会所を1時間を200円で 借りる。

最初は、(火)と(金)の4時~5時。
娘と同じ2年生だけが対照。
参加費200円。内容や人数増加で参加費は増えていくことを明記。ん~…3人で一人300円。4人で一人400円。5人で一人500円…?かな。

ん!(水)もしちゃうか!

お菓子代とゴミを捨てる費用を捻出しなければらならない。
あと、集会所の光熱費。
2人以上になれば、私の労働費も含まなければ。
もし、変わってやってくれる人が出てきたら、その人の分のお礼物も発生させたい。

内容は、(火)と(金)は宿題と自主勉強(チャレンジや漢字練習・計算練習)。

この中で、時間管理や協調性、気付きの力、リーダーシップ力、学びの癖、こころの成長、コミュニケーション力、状態管理、実行力、想像力、創造力などなどを、子供達に伝える。

これらに伴い、
地域まちづくりリーダーの方々を応援できるものを絡めていく。
そして、私自身の助けになるものにする。

さらに、町内や地域への愛着を育む。

保険は、各自でかけてもらう。
ルール作りが必要だな。
あと、…?落ち度はないかなぁ?

これからの発展型は、
市民交流センターでの音楽の楽しさを伝える時間の提供。
無料で使用可能なグランドピアノと我が家のヴァイオリンクレモに、音が奏でる素晴らしさと楽しさと数学的思考力を気づかせてもらおう!

これの派生型は、それぞれの楽器での公開レッスン。
参加費の払えない人は、見学は無料。ただし、静かにできない場合…関係すること以外の私語を慎むこと。
これは、音大生の雇用創出にも一役かうかもしれない。

私は、ヴァイオリン担当だ!♪

その他、工作や手芸、調理実習などへも発展するかもしれない。
すると、今度は専業主婦の雇用創出にもなるはずだ!
自分の子供プラス数人の子供達に教えるだけでいいのだから。

これは、とんでもなくスゴいアイディアかもしれない!
さらに、どんどん頭の中では発展していっている!
驚きのなにものでもない!

今までの学びと経験が渦上に中心に集まり、その中心でシステムが完成していっている感じだ。

2015年秋に手に入る資金の使い道を、これに焦点を合わせてもいい。
玉信の助成金(夢キックオフ)を獲得するためにも有力だと思う。

そして、私の大切なドリームパートナー達の夢も叶えることができるかもしれない。

これには、2013年の年末までには、月3万円以上の手取りが必要だ!

そして、それまでに、我が家の室内とエクステリアの整理整頓も欠かせない。

メディアの露出の時期も考えていかなければ!
その方法はもう分かっている。
You tubeスタジオ「sosakushitu」の発展も進めなくては。

あと、気を付けることは、私の役割と行動に、常に、自分自身で気を配ること。
なるべく手持ちの仕事を持たない。
どんどん割り振り、利益の一部をもらっていくようにする。
でなければ、作業地獄に陥って自滅するしかない。

助っ人の募集は、常にしていかなければ!

事業企画書を作って、誰が見ても分かりやすいものにしておけば、今後が楽だろう。

市民交流センターのWAONの活用も視野に入れたい。
ここの可能性はかなりある。
まあ、センターの可能性があると言っていいのかもしれないが(笑)

今日は11日か…
この記事を、もう少し発展させて「毎月11日は、反省と目標設定の日」の記事にしてしまおう。

そして、今日の午前中の美容院では、7つのトリガーを使用しなければ!
新しいドリームパートナーの申請をするのだ。
これで、申請した人・する人が?…そして、中心的存在は、6+1+2+2+4=15人。
ん~…中心的だとやはり最初の6人かな!

この6人とは、深く結び付かなければ!
それには、感情移入の傾聴のための時間が必要だ。
あと、息子と娘は『第一!』であるということ。
そして、主人は『憩いの場』だ。

さて、ここはこのくらいにしておこう。

******************************************



美容師さんとお話ができましたよ♪
5日のこどもの日にご結婚されたらしく「おめでとう\(^o^)/」と叫んでしまいました。
それに、12月にはお子様も誕生されるということで、本当におめでたい限りです♪

そして、
その方に、今までのお礼をお伝えさせていただきました。
こちらへ引っ越して来てから、髪をカットしていただくたびに、自信のない私の話に耳を傾けてくださった方です。

「心の支えだったんですよ」

と、恐る恐るお伝えすると、とても照れながら喜んでくださいました。
私としては、面と向かってこのようなことをお伝えするのは初めてだったので、引かれてしまうのでは・・・?と心配だったのです。

カットの技術も優れていて、傾聴の技術も高度な美容師さんと、今後のイベントなどでご一緒に何かできたら・・・と思っています。

ご結婚後でバタバタしているらしく、落ち着いたらご連絡していただくことにしました。

美容師さんの世界でのことをお聞きして、私の得意分野で何かできるか、
そして、
私が困っていることで助けていただけるような事があれば、お助けしていただこうと思っています。

そのこともお伝えすると、「私でよろしければ(^-^)」と、快くおっしゃってくださいました。

いずれ、mama-Dreamのホームページのオーナーインタビューのコーナーで、
どのような形になるか分かりませんが、出ていただけたらと思っています。

お歳は、28歳。
そして、新しく美容院でお勉強をされているという18歳の男の子?・・・といっても、とてもしっかりされている人ともお話ができました。

10代の若者の方との接点がないので、この世代の感覚を吸収するためにも、とてもありがたい時間になりました。
笑顔がとっても素敵な方でしたよ♪


このように、最近、演奏家の人や作家さんなど、20代の方と交流をしていると気づくことがあります。
お考えが皆様、柔軟なのです。

といっても、これらの皆様は、とても誠実で、ご自分を知ろうとしている方々なので、「柔軟」でいることができるのかもしれません。
学ぶこと多し!です。

私も、40歳という、歳だけを見るとかなり年齢を重ねてしまいましたが、柔軟な思考でいられるよう日々自分を磨いていきたいです。

そして、
「歳」という事柄についても不思議に思うことがあります。
年齢とは、人間の基準として、あまり高い位置にないのではないか?ということです。

それよりも、志がどのようなものであるかが、その人の行動を左右するのではないか???

そんなふうに感じます。
人それぞれタイプがありますから、そのタイプを自分で認めて使っていけばいいのですが、
やはり、自分以外の人を認めつつも、しっかりとした自分があることが必要な気がします。

『自分に対して疑問を投げかけ続けたい』

と言われた人もいました。
私も、気がつけば、そのような心の中の会話があります。

素直な、自分から湧き出てくる疑問を自分に投げかけ、それに素直に答えていく。

この繰り返しが、成長速度を速めるのだと思います。


相変わらず、無意識に、私とお話をしてくださる人に集中してしまうので、
お話の後は、充実感はとってもありますが、疲れることも事実です。
でも、ずいぶん慣れたような気もします。

これも訓練の賜かもしれません。

訓練と言っても、懲りずに倒れてもしてしまうので、
結局のところ、こういうことが好きなことなのでしょうね!


息子も娘も、少しずつですが成長しています。

息子の勉学面では、相変わらず悩み多きですが、息子と一緒に取り組んでいくことを目指しています。
体の大きくなった、そして、身の回りのことは全てできるようになった息子ですが、
やはり、サポートすることで成長速度が上がります。

この年齢のサポートは、かなり根気が必要です。
その根気が消え入りそうになる自分を奮い立たせながら、毎日過ごしています。

娘のサポートも、また違った意味で気を使います。
その年齢でしか、そして、女の子ならではの接し方を研究しています。

これらの全てが、未来の私に必要なことであることを自覚し、一つ一つ手にしていきたいと思います。



GWは、久しぶりの主人との再会に、とても嬉しく思いました。
心が開放されるのをこれほど感じたことはありませんでした。
昨年末は、私が倒れていたので、あまり会話することができなかったんですよね。

私のOFFは、やはり、家族全員がそろったときにあるものなんだなぁ・・・と自覚できました。

そして、
もう一つ、私にとって貴重な気づきがありました。
ヴァウオリンのクレモを、全く弾く気がせず、
結局、数回、主人に見てもらおうと思いながらも、その機会を逸してしまいました^_^;

わるかったかなぁ・・・・・

と思いながら、なんだか口にすることができませんでした。
そして、
またいつもの生活が戻ってきて、ヴァイオリンを弾いたとき、
その癒しの感覚が、GWに感じていた癒しの感覚と、とても似ていたのです。


・・・確かに、ヴァイオリンを手に入れ、弾く前までは、
実は、やる気が低迷するという、こちら岡山に来てから、あまり経験のなかったスランプで、
そして、自分をOFFの感覚にすることができない状態でした。

それが、練習をしている時は、OFF状態を作り出せていたのです。
これも、GW中の楽しい体験があったので気づいたことです。


これからも、
子供達の成長を見守りながら、日々無事に育てていくことのプレッシャーに負けないよう、
そして、私の夢も叶えられるよう、

クレモや大好きな我が家の力を借りて、私の家庭を守っていきたいと思います。

それに、今では、インターネット上の応援してくださる皆様や、
地域でお世話になっている皆様、
過去にお世話になってきた皆様の存在を心の支えに、もっともっと心の大きな人物になろうと思っています。

頑張ります。

そして、この過程を全て楽しみながら・・・(^-^)



それでは、来月11日にも、また何か『変化』の玉手箱を持って、このコーナーにやってきたいと思います。

皆様も、どうぞ、充実した日々をお過ごしください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

そら
2012年05月11日 19:07
コメントするのは珍しいですが・・。とても充実しているようですね。無理はなさらない程度にがんばって下さいね。
2012年05月12日 08:28
そらさん、・・・え~っと、○○○さんですよね(^-^)
コメントありがとうございました。
昨夜は早く寝ました。今朝はまだ胃が痛かったのですが、犬の散歩に行ったら、今はもう元気になりました。よかったです。
そらさんは、いかがですか?
なんだかバタバタしてしまって、多方面で中途半端になっている部分がありそうですが、今は、とにかく目の前のことを精一杯することに集中します!(^^)!