ハンドメイドサロン&アドバイス&絵本の読み聞かせ

<<メモ>>


昨日は、たくさんの学びがあった。
かなり重要なので、他のこともしたいのだがメモしておこう。

まずは、ハンドメイドサロン。
4月は100円。5月は200円。6月は300円・・・と一月ごとに100円ずつアップしていくシステムにしている。

私自身のプロ意識を鍛えるためと、参加者の方にも慣れていただくためだ。

現在の参加者はお二人。
このハンドメイドサロンを始めるにあたって、宣伝は全くしていない。
ということは、このお二人は、こちら岡山に引越してきてから私のファンでずっといてくださる方である。

とっても大切な人達。

その大切さは、言葉などでは言い表せない。

こちらへ来て約3年半。
たくさんの人達と出会った。
そして、その人達も、もちろん、私からの情報をキャッチすることができたし、何らかの行動を取ることができた。
同じ機会が全ての人に与えられていると、私は思っている。私自身もそうだから。

そして、このお二人は、ご自分から行動を起こして来てくださったのだ!
本当にありがたく、そして、その決断力と行動力に頭が下がる。

このサロンの参加者を増やすことはたぶん簡単だ!
でも、今の質で、参加者を増やしていくことは、今の私の実力ではできない。
と、自分で思っている。

これが私のこだわりだ!

女性の場合、一度つながると、そのつながりを切ってしまうことがかなり難しい。
だから、その労力を使いたくないので、少しずつ少しずつ進んでいる気がする。

その点、家造り以降、優秀な男性の方々との交流は、思考が分かりやすく物事が速く進む。
我が家では、これが普通のことだったので戸惑ったこともあったが、今では話が進む人とだけ接している。

これは、同性だと難しい!とも言えるのかもしれない。
私のお話する男性の中には、「同じ男だと難しい部分もある」と言われていた。

それもそうかも!
私も、自分が女性なぶん、女性の気持ちの動き方が分かってしまうので、よほど自立できている人でなければ接していくことが難しい。

自立と言っても大げさなことではない。
自分の気持ちに素直であり、相手の立場に立って物事を想像する能力がある。
これが基礎で、これらを、さまざまな誘惑などの中にいてもコントロールできる人であること。

人それぞれの個性を尊重できること。これには、もちろん自分も含まれる。

4月・5月とハンドメイドサロンをしてみて気づいたことがある。
今参加してくださっている方は、元は一緒だがそれぞれの個性に違いがある。もちろんのことだけど!

だから、ほんとうなら、一緒にする場と、それぞれの興味のある分野で日にちや時間帯を変えるべきだと思う。
!!!おっ!!!
書いていて気づいた。
日にちを別々にすることは今の私には負担になるが、同じ日でも時間帯をずらせばいいのかもしれない。
これはいいアイディアだ!

さっそく、次回でアンケートを取り、よければ、6月から実行しよう。
これにより、さらに発展した内容にできる。

でも、私の夢を叶えるためには、これだけの変化ではまだ壁は乗り越えれない。

月に二回ほど、新しい分野を開設しなければならない。
『Webフリーマーケット・レンタルボックスへの出品や作品紹介を目的とした手芸教室』
これだ!
他の手芸教室と違うところは、目的が違うところだ。
自分のためや家族のために手芸技術を上達させるのではない。
自分のために、技術向上と共に、成長するための資金を稼ぐことがプラスされている。


さて、具体的にどうするか・・・?????????

**************************************
1回500円。
第1・3木曜日10:00~12:00
これで、希望者はWeb上で作品紹介ができる。

そして、販売になれば利益を半分こする。

材料費はその都度いただく。
(販売価格-材料費=利益÷2)
☆材料費のことについてはアドバイスする。

作品については、指定のもの。
オリジナルを出したい場合は、審査させていただく。
コンセプトに合わないものはお断りする。

もしくは、希望者には、
個人でするためのブログ開設指導などをする。
1回1500円。(開設と運営方法)


**************************************



それから、シェアアトリエも早いとこ始めたい。
**************************************
1時間700円。ミシンと裁縫道具の貸し出し。

冷暖房使用の場合
1時間1000円。

ミシンが3種類あるので、
それぞれ使用の場合で金額を変えた方がいいかもしれない。
最初は、コンパクトミシンのみ利用可能にするか・?・

個人レッスンが必要な場合は、2時間1000円かな。

・施設使用料+指導料
********************



ちょっと、中断・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント