ミサワホームfacebookのMCヤマーさん、感謝♪:お庭作りの裏話

画像



こちらの写真を、ミサワホームさんの公式FacebookのMCヤマーさんが、ご紹介くださいました。
http://www.facebook.com/yuki.shurin#!/misawaFAN

ありがとうございます。
春のお庭は、お花がいっぱい♪
私もお気に入りの写真です。


Facebookで紹介された写真の他にも撮影していますので、こちらへご訪問してくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、添付しますね。
???あれあれ?
写真が横向きになっちゃいます。すみません、見にくくて・・・。


画像



他には、


画像



このお庭のコンセプトは「新潟の山の公園」です。
ここ岡山へ引っ越してくる前は、新潟に10年ほど住んでいたのです。
自然豊かな、真心を持った方々のいらっしゃる素晴らしいところでした。
私の心のふるさとです。




山の公園と言っても、限られた敷地に作らなければなりません。
ですから、それをめいいっぱい有効に使うことに気を付けました。
おかげさまで、憧れていたエクステリアリビングになりましたよ。

家族と、建物外部に設置したコンセントにつないだホットプレートを使って、バーベキューをしたり、
子供達がおやつを食べたり、
お友達とお話をしたり、

さまざまなシーンで活躍してくれます。
お庭に設置しているテーブルやイスも、お庭サイズに合わせて作っていただきました。
こちらのテーブルと椅子にも、狭いお庭でのまさまざまなシーンで活躍してくれるよう仕掛けを施しています。



それでは、この後は、
最上部のミサワホームfacebookMCヤマーさんにご紹介していただいた写真の説明を、ほんの少しだけさせていただきます。
ご興味のある方は、読んでみてください。


画像



中央にある大きな木は、もみじです。4m以上はあるでしょうか?

もみじの木にもたくさんの種類がありますよね!
私は、一番オーソドックスな葉っぱのもみじが好きなので、こちらの種類にしました。

たしか・・・ヤマモミジって言うんだったかな?・・・いや、いろはもみじだったかな?

このもみじの木は、ミサワホームのエクステリア担当の方と一緒に「木の畑」へ見に行って選びました。
(かなり、わがままを言ってしまったかも・・・。普通は、そんなことまでしないそうなので、私のキチガイに付き合ってくださったのですね!Nさん、感謝♪)
大きな造園には、「木の畑」があるんですよ!
ハウスメーカーさんなどと提携をされていて、個人では購入できないとか・・・。
すごく立派な木がたくさんあって迷いました。

でも、このもみじを一目見て気に入ってしまいました。
エクステリア担当のNさんも同じで、二人して盛り上がりました。
この木には、名前がついているんですよ♪

といっても、そのまんまで「もみじちゃん」です(笑)

Welcomeもみじちゃん♪なんです。
この写真では見にくいですが、ステップ上に掌を広げたような感じで枝が覆っているんです。
この枝が、手招きしているように見えるので、そんなふうな名前がつきました。

お向かいの方ももみじがお好きで、それぞれの枝で手をつないでいるよう♪・・・と娘(小2)は喜んでいます。
この二本の木の会話を私に聞かせてくれます。
子供って、本当におもしろいですよね!

そして、この枝と、背が高い方の枝は、実は違う種類のようなんです。

昨年の秋に、葉の紅葉に時間差があったり、色づき具合も少し違ったのです。
最初は、病気なのかしら・・・?大丈夫かなぁ・・・?と心配していましたが、
Nさんに見ていただくと、若い木の時に、根元で接ぎ木されたのではないか?ということです。

1本で2つの楽しみ♪
こういうの、大好きです。


それから、写真左下に見える水鉢の位置にも仕掛けがあるんですよ♪
雨が降ると、家の屋根の角っこ部分から、ポタンポタンと雫がたれてくるのです。

それを利用して、雫の奏でる音色を聴こうと、この水鉢を置いて水音が出る仕掛けを考えたんです。
それに、雫と言っても、そこが土であれば掘り起こされてしまうんですよね!
それを防ぐためでもあるんです。

雨の日には、お客様もあまりいらっしゃらないので、子供達と見て自己満足に浸っています(笑)
水鉢に波紋が広がるのも素敵ですよ!


他にもたくさんあるのですが・・・・・・・・

あまり長文になっても、読むのがたいへんですよねぇ・・・?
どうなんだろう?

存在するものほとんど全てに意味があるので、文字にすると莫大なんです。
植えている植物の種類や、それを選んだ訳や、植えている位置、
ステップは自然木で、それがなぜ自然木か、配置場所や傾斜など。

写真左下にあるアスレチックの木組みのようなものは何なのか、
Mウッドのカラーをグレーにしたエピソード。

そして、ここで今後展開される楽しいこと、
今までにやってきた、これまた楽しいこと♪

そして、お庭の前に完成した建物にもさまざまなこだわりを詰め込んだんですよ。
このようにこだわることができたのも、ミサワホームさんの皆様がお力を貸してくださったからです。
改めてお礼を言わせてください。

ありがとうございました

そして、この入り口付近のお庭の完成を土台として、いつか、奥のお庭も手掛けていけたらいいな、と思っています。
今は、ミニトマト、きゅうり、おいもを植えたキッチンガーデンになっています。


ブログトップページの最下部で、添付したYou tube画面の左に位置するテーマで、「庭造り」や「家造り」があります。
なんだか関係ない話題も入っていますが、作成中の思考錯誤している様子も記入しています。
ご興味のある人は、読んでみてください。

*「庭造り」 http://sosakushitu.at.webry.info/theme/f5e56185f4.html
*「家造り」 http://sosakushitu.at.webry.info/theme/ac92932393.html




それから、
私が家造りをさせていただいた期間で夢見ていたことを、ただ今実現させるために、いろいろなことに取り組んでいます。
最初は、自宅ショップでしたが、今では、家族で運営する「アソシエーションハウス(ビジネスバージョン)」です。
目的を持って活動するおうちで、運営資金を家計から出すのではなく自分達で作り出しながら継続していくシステムです。
そして、これらの幹になるものが、下記に添付したURLのmyホームページです。
子育てをしながらの作成なので、まだまだ未完成です。
そして、こちらのブログでのお友達そらーさんに、作成していただいています。
原案を私が出し、それを形にしてくださるのがそらーさんです。
http://mama-dream.info/


そして、私の勉強の場の一つであるミサワホームさんのホームページは
http://www.misawa.co.jp/index.html?jword=4

こちらYou tubeでの「ミサワホーム公式チャンネル」の映像も素敵ですよ♪
画面右側のそれぞれの月(1月とか2月とか)をクリックしてみてください。
http://www.youtube.com/user/MISAWAhomesTV

新商品のスマートハウスも、これまたGood!ですねぇ。



それでは、こちらの記事は、この辺で終わりにします。
今日は、小2娘の運動会です。
これから、お弁当を作らなくちゃ!(^^)!





庭木:獅子頭もみじ(ポット)
遊恵盆栽 楽天市場店
商品情報 樹種:獅子頭もみじ 撮影日:7月 落葉樹獅子のたてがみのような特徴的な葉の形をしています。

楽天市場 by 庭木:獅子頭もみじ(ポット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

いろはもみじ高さ1.4m
とろばと
高さ1.4m POT径21cm≪ネット1本梱包出荷≫高さ1.2m以上または、18cm以上のPOTは、

楽天市場 by いろはもみじ高さ1.4m の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

もみじ苗  枝垂舞孔雀もみじ 苗 【もみじ】 【庭木】【紅葉】
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
もみじは 春は新緑の葉で人の目を楽しませ 夏はもみじの葉の 清涼感 秋は なんといっても もみじの紅

楽天市場 by もみじ苗  枝垂舞孔雀もみじ 苗 【もみじ】 【庭木】【紅葉】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント