イベント企画書下書き(「oasis+」コンサート)

あらあら、道草しすぎちゃったかな!

そらーさんへメッセージの返信をしなくちゃ!と思いつつ、こちらに集中していますm(__)m


さて、こちらは、下書きだから、ここへ記入しようかな。
仕上がれば、ブクログへ記入すべきかもな。

今朝、FBにも、閃くままに書いたけれど、
それから数時間たち、どのように熟成されただろう?
一気に書き上げて見よう。

タイムもはかっちゃおうかな♪(2012/5/14/10:37)スタート♪



<メモ>



イベントタイトル「oasis+」コンサート…ん~…ダメ!

朝の散歩中に、確かいいのが閃いたんだけど・・・

ここで、 何のためにが重要なんだよね!

これに集中して、そこから派生させるといいんだけど。
私は、「子供達と未来のために、子供の心を育む」。
その他の人は「自分の音を追求する」、「一音で感動してもらう」この二つ。

とは、子供だけが持っているものではない。
もちろん、大人も持ってる。
そして、子供に関わる大人の心の成長も、子供の成長には欠かせない。

心の成長に必要なものは、感動体験だ!

感動は、いろいろなことで発生させることができるが、音楽は最も手っ取り早くこれができる。
「手っ取り早く」なんて言葉にすると、じゃどうな感じだけれど、事業主感覚でいくといたって健全だ。

今の時代、スピードは、必要条件に入る。


==凛が鳴いたので、少し散歩に行ってやったら水を飲んだだけ。喉が渇いていたんだな。==


これからのことを考えとシンプルに「oasis+」コンサートでいいかな。

そして、副題にこれ!というものを考える。

ん~~、やっぱり、今だと厳しいなぁ。
今朝の下地を引っ張り出して!こよう。



*************************

(全文そのまま:FBでの記入)

*************************

*赤字は添削したもの


さて、始まった…
セルフイメージ祭(笑)

<メモ>

コンサート又は演奏会タイトル…
『oasis+』で奏でる憩いの音色

都会のoasisからお届けする癒しの音色
oasis+コンサート


「oasis+」コンサート
~都会のoasisからお届けする癒しの音色~



全三回 期間限定 初回参加費無料(アンケート記入のお願い)

参加費(団地名:〇〇在住同居家族)、2回目…1000円、3回目…1500円

内容は、
2011年末、『O+~door~』(〇〇宅エクステリア)で開催された「チェロとヴァイオリンの演奏会」(たまテレにて放映)のヴァイオリニストコーディネイト。

 「ヴァイオリニストコーディネイト」を際立たせるためにすることは、センターでの公開レッスンと演奏1~2曲。
これも、6月に一度するくらいしか、私の予算的余裕はない。
何か方法はないか?・・・
このレッスンにも仕掛けが必要だ!
休日に合わせるか?
他のイベントに合わせるか?
日時を選ぶこと。

そして、協力者の確保。宣伝をしてもらえるかの説得を試みる。
これらは、新潟での子育てボランティアでも実践してきたことだ。
あの頃を思い出そう!

ここで気になることは、期間をどこに設定するか・・・?
今日は5/14。

3ヶ月くらい準備期間が欲しい。
ということは、9月からの開催。
月2回こなしたとして、5~6回の開催になるから、3ヶ月間必要。
ということは、9~11月に組むことになる。
この期間は、気候がいいので他のイベントともぶつかる。
なら、時間帯の設定を工夫するか?
日曜日の19:30~20:30。
あえて、お父さん向け、共働き家族向け、シニア向けをターゲットとするような時間設定。
これらは、行動の自由度が、あるものとくらべると高い。
そして、お金の基準値も高い。
私達にも余裕がない分、赤字を出さないようにしなければならない。
何かをやってもらうことを待っているような部類を対象にすると、危険である。
~このような目を持つことは、事業主といわずリーダシップを発揮する人には重要な能力となる。~




今後の展開~
〇〇ホテルにて演奏会又はコンサート開催

初回500円、2回目1500円/一人(子供:〇円)

日時は、1団地名〇〇第1回、2〇〇ホテル第1回、3団地名〇〇第2回、4団地名〇〇第3回、5〇〇ホテル第2回。

ん~
5は、市民交流センター内cafeがいいか?
それとも、この5回でのアンケート後、センターでの開催を決定するか?
このとき、開催の連絡を希望する人に連絡先を記入してもらう。!これ、いいな!

団地集会所での撮影には、許可を取ろう。
○○ホテルでは前例があるらしいが、こちらも念のため許可は必要だな!


受け付けなどの人員は、どうするか?
ボランティアを募集するか?
それとも、息子にリーダーシップをとらせ娘もお手伝いさせるか?

あと、数人協力依頼をする。
昨年末の参加者へ。

演奏者の知り合いで、人さわりのいい人はいらっしゃらないだろうか?
それとも、参加を考えてくれている人の中からお願いするとか・・・。


この一連の流れの中では、とにかく内容の質の向上に利益を投入する。
演奏者と企画運営者の利益配分を決めておく。

内容については、お互い意見を出しあう。

以上を企画書にして提出し、内容の素案が決定したら、チラシデザインを決め、チラシ作成、配布。


もし、センターでの開催をするのなら、
このチラシ作成時に、配布先も決め、配布してもらう。

メディアの予約もお願いしておく。

センター開催時には、次の演奏会スケジュールも発表する。

日時、場所。


息子が入部していた吹奏楽部の力を借りるのも良いかも!
それには、
9月の大学ホールでのコンサートの宣伝ができる時期がよいだろう。

これを視野に入れるなら、夏休み開催が必要になってくる。
計画と実行を並行して行うか?
基礎の案は、できるだけ早く仕上げなければ!



私は、段取りだけだから、意外と楽かも!
内容は任せるわけだから、段取りに集中できるという意味の「楽」だけど。

それには、
企画書を早めに仕上げて内容を煮詰めて、チラシ作成まで素早くやらねば!~だな~

ん!
なんだか、大枠のスケジュール通りに動いている気がする。
ホント、セルフイメージの威力は怖いくらいだ!

なら、2013年秋のフリーマーケット開催も幻の夢ではなく、実現化される夢になるか!

ん!
なら、これも視野にいれる。
!なら、その先のファッションショーも視野にいれておくか。 ~2014年秋…かな?…~それなら、チラシ配布先も更に広がる。

ゴールを決めておくと、流れがある程度作り出せれば人は動いていく。
ただし、内容がしっかりマーケティングされたものでなかればならないし、3Mも重要だけど。


ん~…
これは、いい感じの流れなような…
これに、うまく「人・物・金」をマネジメントする。

なら、2016年に獲得したい助成金も視野に入れるか?

そしたら、さらに、宣伝枠が広がる。
!どんどんイメージが膨らむぞ~!

3M…メッセージ、メディア、マーケティング。
これも大切!

なら、メッセージ内に、最終ゴールの言葉も投入するか?

おっと、これまた、繋がりが広がった!
さて、こうなると、会場の集客能力があるから、予約の手続きが必要か?
これは、センターでの開催時でいいな!…大丈夫。

2013年末には、収入確保は必須!
これができなければ、全てをストップさせるのだから。

ということは、このイベントを軸にして、他のイベントと教室も絡めなければ間に合わないか?

これと並行して、ホームページ土台作成と電子書籍作成があり、
ハンドメイドサロン運営、センターでの公開レッスンと練習がある。

それでもって、これらは全て副業だ。
私の本業は、子育て。(家事は、さらにおまけ。と言っても、これらに関わるリーダー達が集う場所でもある。それに伴い、整理整頓と室内外のバージョンアップは欠かせない。)

ふ~…
出し尽くしたかな?

時間管理をしっかりしなくちゃ、到底こなせないなぁ・・・


よく頑張りました!
セルフイメージ君♪

ほんとに君は、素晴らしい能力をお持ちだね(^^)

これからも、よろしくね!


***********************

こんな感じ。

これを、見やすい記入にして、まとめよう!



11:30

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント