毎月11日は、反省と目標設定の日:立ち直りのスピード&11日からの新スタート

今朝は、ちょっと、パソコンから。(2012年4月4日)



『立ち直りのスピード』


は、母親としても、事業主としても、(妻としても)、とても重要な技となる。
今回は、事業主としての行動からきた心の不安定さを立ち直らせるため、ここで書くことにした。

やはり、ここで書くことは、私の心の治療となる。


妻として、母としてだけでも、日々、考えることはたくさんある。
これだけをやっていたから、事業主として起こってくる事柄に対しても、一つ一つ深く見てしまうのかもしれない。
専業主婦の思考は、そのように一つ一つの事柄を深く見ている。

物事を深く見つめることは、実はとても大切なことだ。その代わり、疲れることでもある。
逃げたくなることも山ほどある。
逃げることを選択することもできる。

でも、最終的に何をするかを決めるのは、結局のところ自分になってしまう。

これは動かせない事実。
これが違うと言ってしまえば、それはいいわけでしかない。

自分に厳しいことは、常に成長するために必要な要素。
でも、厳しすぎると息が続かない。
厳しくありつつ、息抜きをする。

このバランスが重要!


今の私は、たいていのことに対して動じない心を持つことができた。
これを「折れない心」と言っている。

折れないと言っても、折れそうになることがないのではなく、折れそうになるけれど折れないのだ(笑)

これには、いろいろなやり方があり、どのような人でもその人のペースで、その人なりに身に付けることができる。
勉強で点数を取るように、心も学ぶことによってEQを伸ばすことができるのだ!

ただ、EQの場合、潜在意識の領域が関わってくるので、できるなら年齢的に早いうちに取り組んだ方がいいと思う。

まぁ、これは、学者さんのレポートとかではなく、私一個人で観察して出した答えなので、正しいとか正しくないとか評価されてしまうと、困ってしまうのだけど・・・・・。(専門的な人、突っ込まないでね(^_-)-☆)


最近、今までと違った行動パターンを取っているので気づきもたくさんある。
それを書きとめなければ、忘れていくことがほとんど(潜在意識に取り込まれること)になってしまう。

でも、気づく深さが深くなってきたので、ちょっとの時間では記入できなくなってきたことも事実。
だから、ここは、記入という部分は捨てて、収入を獲得することに集中し、その部分を安定させてから、
また記入を始めようと思う。

もちろん、11日記事は継続していくつもり。

気づきの断片だけでも記録しておけば、未来でこれを見たときに少しでも発展させられるかもしれないから。

思考パターンを記録することは、その時にしかできない。
その瞬間の考えたことを感情の動きが新鮮なうちに記録しておかなければ、自分以外の人の心に響く言葉を紡ぐことはできない。

それに、たぶん、自分の考えをもっと分かりやすく分解して言葉に直していかなければ、理解できる人が少なくなってしまう。

思考の深い部分を短時間で表現しようと思ったら、それなりの訓練が必要だし、並はずれた集中力も身に付けていなければならない。
少しでも気を抜けば、誤解の生じる文章になり、自分の首を絞めることにもなる。


このような内容を記入することも、実は、危険だったりする。
それは、誰にでも差し障りのない、誰の心も揺らさない内容であれば問題が起こることもないだろう。

でも、それでは、私が満足いかなくなってしまった。

これは、私の気づきを書き留めておいているだけ。
何かを考えることは、本人の自由なのだ。
それを、行動に移す段階になれば、自分以外の人のことも考えることも必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ~~~~~

やっぱり、春休みは、どうしても集中力が途切れることが出てしまうので、
ここまで書くのが限界だな!

これはこれでいい。

これが、今の私の現実なのだから。




*****************************
ここからは、11日、本日記入です。
*****************************




今日から始まった「ハンドメイドサロン」。
今後、毎週水曜日に開催していきます。

今日は、お二人の方が参加してくださいました。
宣伝などは全くせず、今の私を最も応援してくださっているお二人!と言ってもいいでしょう。
今年は、サロンの土台を作る期間なので、自然な流れで増えていく方のみの受け入れにしようと思っています。
サロンの質を保つためにも、今は参加者の人数を優先するのではなく、
思いやりがあり、個性を認めることが自然にでき、どんなことでも楽しく取り組むことができる人に絞ります。

参加してくださったお二人、本当にありがとうございますm(__)m
こちらのブログをご紹介することはないので、
もし、たどり着くことができた方は、読んでいただくことになるでしょう。

最初は、できたばかりのホームページのトップページをご紹介するだけになります。


以下は、本日使用した資料です。
本当は、企業秘密にしておきたいところですが、
最近は、こちらの記事を訪問してくださる方は、ごく少数なので、
その方にだけ、内緒のお知らせです(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1枚目
==========
お客様資料
==========

アソシエーションハウス『O+~door~』での
「ハンドメイドサロン」へようこそお越しくださいました♪


*****4/11の流れ*****10:00~10:15   自己紹介(お茶菓子)
            ・名前
            ・今、気になっていること
            ・最近していること(何でもいいよ)
10:15~10:30   「ハンドメイドサロン」の説明(アンケートにそって)
10:30~11:30   これからやりたいことを決めていきましょう!
11:30~12:00   散歩(運動)雨天のため、ヴァイオリン演奏

*****ホームワーク*****1、ファイルに資料を入れて、次回から持ってきてください。
2、オンラインで使用する「ニックネーム」を5月末までに考えてきてください。
3、子供の頃、やってみたかったことを思い出してみてください。(質問します)


*****メモ*****




2枚目
=========
 進行表
=========

4/11「ハンドメイドサロン」での進行表

*****10:15~10:30で話すこと*****

・アソシエーションハウスとは、
目指すゴール(目的や目標)を決めて進んでいる人達が集まる場所のことです。
ここでは、専業主婦の方々の夢を見つけて、探して、叶えることを一緒にしていきます。

・「ハンドメイドサロン」では、
日常で使える何か(自分が「あったらいいな♪」と思うもの)を手作りします。
「サロン」を、オーナーと一緒に考えながら楽しい時間や場所にしていきます。
この2つの「ハンドメイド」の意味が含まれています。

・「O+~door~」とは、
oasis(憩いの場)で、自分が成長するために何かを学ぶので「+」です。
そして、心の中にある「扉」を見つけます。
この扉を開けると、成長することで分かる「新しい自分」に出会えます。

・「O+~door~」は、「mama-Dreamグループ」に属します。
「mama-Dream」には、他に、「アトリエ創作室」・「oasis+」・「yuki文庫」があります。
「アトリエ創作室」では、オリジナルハンドメイド作品の開発・作成・販売をします。
「oasis+」では、地域特産物やオーナーのお気に入り商品の販売、各種教室・イベントの開催をします。
「yuki文庫」では、電子書籍を作成・発表や販売をします。
(ご興味のあるものがあれば、参加してみてくださいね!)

・「mama-Dream」のミッションステートメント(最終的にたどり着きたい場所:目的)は、
『子供達と未来のために、子供の心を育むこと』です。
そのために、さまざまなことに取り組みます。
「さまざま」といっても、今まで主婦としてやってきたことを、その意味を自覚しながら行うだけです。
これにより、ママ達の意識が成長することで、子供達の心も育まれていきます。

・「ハンドメイドサロン」に参加するには、基本的に口コミになります。
オーナーにご紹介したい方を伝えてください。
オーナーからの招待者は、オーナー指示の参加料になります。
参加者からのご紹介者は、初回300円/1回です。
その後は、すでに参加している人達と同じ参加料になります。
(1回につき、4月:100円、5月:200円、6月:300円、7月:400円、9月:500円、10月:600円)
(8月はお休みです)
(詳細情報は、メールマガジンにてお知らせします:参加時に登録をさせていただきます。)

・毎週水曜日10:00~12:00、開催場所はオーナー自宅のエクステリアリビングです。
雨天中止ですが、開催する場合は、メールマガジンにてお知らせします。

・ご紹介者には、上記のこと全てをお伝えください。



3枚目
=========
アンケート
=========

*****アンケート*****2012.4.11

1、今、やってみたいことはありますか?



2、①~③で一番興味のあるものに○をしてください。
①と③は( )内のどれか、もしくは興味あるもの全てに○をしてください。

①健康(自分・家族・自分&家族):( )内どれかに○

②心の成長(自分の望みが分かるようになること)

③豊かさ(心・コミュニケーション・財):興味あるものすべてに○


3、気になるもの順に( )内に番号を記入してください。
§順位が重なってもいいです。

①健康
(  )ウォーキング
(  )DVDを使っての室内での体操
(  )食:お料理やお菓子作り
(  )その他(                      )

②心の成長
(  )「ハートフル・コミュニケーション」読書&勉強会
(  )オーナー体験による相談タイム
(  )1日の過ごし方講座

③豊かさ
(  )手芸
(  )園芸
(  )木工
(  )心理学
(  )アソシエーションハウスの作り方
(  )ファミリーマネージャーになる方法
(  )生活スタイルを変えずに収入を上げる方法
(  )ボランティア活動
(  )電子書籍の作り方
(  )イラストを書く
(  )その他(                      )


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。


この他、午後からは、娘がキャプテンを務める「kids-Dream」での「eco kids」と「kids book」の初日でもあります。

「eco kids」では、近所のゴミ拾いをします。今日は雨なので中止です。
普段は、雨の日は中止の予定です。

「kids book」では、絵本の読み聞かせをします。


16:30からなので、時間が迫ってきました!



「kids-Dream」では、 『仲良くなる』が目的です。


それでは、これでいったんアップします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント