なんだか、目が覚めて…

なんだか、目が覚めて体と思考が、動き始めてしまった。
いや、思考は、どうやら動いていたようだ。

このようにとき、寝ていても潜在意識は働いているんだな!と、実感する。

ただ今、アメブロがメンテ中のため、こちらへ記入。
どうしても、『今』を記入しておきたかったから!

この行動が、酒林ゆきからの指示により体が動く!ということなのだろう。

(え~っと、念のため補足。私は潜在意識に名前をつけていて、その名前が酒林ゆきといいます。
そして、この知識は、潜在意識について学んでいるので分かることです。)

さてさて、
目が覚めると、なにやら、調べ始めた私がいた。
年末に開催されたまちづくりイベントを2月末にするかどうかの打診があり、
前回の世話役で作っていたメーリングリストに、前回の世話役のまとめ役の人から質問されたのだ。
この世話役には、私のように主婦もいれば、商業高校の先生、地元商店街のリーダー、地元を拠点としたNPOリーダーなどがメンバーになっていた。

世話役でも考え方はさまざま。
前回は、研修事業の一環として、市から委託を受けたNPOの人が取りまとめをしてくださっていた。

だから、実質、次回からの実施が、地域住民での取り組みとなる。

この研修は、5年間に渡り行われたという。
ハード面も、その計画に入っていたとか。
確か、こちらブログでもご紹介した私の大好きな公園も、この一環で作られたとか?
確認はしていないけれど、まとめ役の人が言われていたような…。

そして、
前回の世話役のトップに名をおいてくださった方は、
この地域の…?え~っと、商店街の長?だったかな?
さらに、興味深いことに、
花キューピット創始者とか?
その他にも、一ヶ所にいろいろなお店があり、駐車場もある、今ではどこにでもある施設を、これまた日本初でつくられたとか。
さらに、25年計画で、この地域を昔のような活気溢れる地域にしようと、並々ならぬ想いを感じる人物である。

さて、
ここで、組織について考えてみたい。

組織とは、どうやってできるものだろう?

私は、新潟で、組織ができていく経験をした。
あの頃は、組織を作る知識はなかった。
今も、特別に「これ!」と、はっきりは言えない。

ただ、私が生きてきた現在までの経験のより、組織の発生方法を知っているのだと思う。

新潟での子育てボランティア立ち上げ時にお世話になっていた元園長先生に言われたことがある。
それは、クリスマスイベントで準備をしていたときのことだ。

私「先生、ある友人が、今回のクリスマス会、私がしてるなら行こうかな♪って、言われたんです。その意味が、私には分からないんです?」
先生「〇〇さん(私のこと)だから、そう言ったんだよ。」
と、微笑んで返事をしてくださった。

でも、その頃の私は、ますます分からなくなった(笑)
今は、少しなら、この意味が分かる。
私は、自分の記憶にある限り、小6でマネジメントをしていた。
体育委員や、学級委員や、スポ少でのキャプテンや部活での副キャプテンを毎年やってきた。
社会人では、地方銀行の本店計算係でもマネジメントをした。
次長さんからの抜擢だった。

今まで、自分の資質が何なのか、ここ最近でもおぼろげにしか自覚していなかった。
でも、たぶん、私はマネジメントが大好きなのだと思う。
それは、手芸を上回る。

ぶっ倒れても、ぶっ倒れても、やってしまうこと。
そして、専業主婦そのものも、マネジメントを家族のためにやっている。
確か、小5のときには、今から思えば、家族をマネジメントできる母になることを夢見ていた。

こうして、意識化すると、おもしろいものだ!

自分の過去、現在、未来が見えるようになる。


さてさて、
では、今の私は、何を決断するのだろう?

ここで、ドラマの「リアルクローズ」が浮かんできた!

そして、
私の今年の目標は、
1、ホームページの土台作成:インターネットでのハンドメイド商品(娘に作ったものと同じもの)の販売
2、電子書籍の作成:我が子へ贈る私の軌跡

これだ!
これから、ブレてはならない。
この目標達成が揺らいではならない。

でも、ある意味、大きなチャンスが目の前にある!とも言える。

(ヤバイ!酒林ゆきの答えは、もう出ているらしい。それを、生身の私は『ギクッ!』と気づいた。
この感覚では、決断するしかないようだ。もう、答えはきまっているのだから。
でも、さすがの今の私でも心のブレーキがかかる。これも、落とし穴にはまらないためには必要なことでもあるのだが、かかったままにしてはならない。)

柔軟な発想と人の得意分野を見つけることは、得意中の得意だ!

今ここでの私の役割とは何であろう?
そして、未来のこの行動が、私の進む道のゴール上にあるだろうか?

自分を大切に、そして、家族も大切に、さらには今まで応援してくださった方々を大切にするために、私に何ができるのだろうか?

このチャンスを、自分の人生にどう生かすのだろう?


ここで、ビジネスの手法を応用する!
私がこの3年で死に物狂いで学んだことだ。

確か…、志同じくする者と組む!だ。

ジョイントベンチャーの感覚に似ているのだと思う。

そして、行動あるのみ!だ。
構えて、打って、狙う!だ。 

構えて狙って打つのではない。

ただ、弾が一発の時にこれをやってはいけない。
次の弾が用意されているからできることだ。

私には、弾は無限にある。
この弾が、人の可能性と同じでもある。
人間には、無限の可能性が潜在意識の中にある。

これに、気づき、実感しているかいないかで、
行動の種類も幅も深さも、あらゆる面で違いが出てくる。

ん~…

具体的行動は、まず、何をすべきか?
それは、他人の思考を気にせず、自分の直感を信じること。

なら、目指す方向が似ている人もしくは同じ人に「一緒にしませんか?」と声をかけること。
この行動は、間接的に311被災者はの支援にもなる。

『変化と成長』

を示すことは、現在の日本には欠かせない。
今までと同じでは、生き残れない!
子供達のためにも、生き残らなければならない!

よし、ちょうどいいタイミングで、明日、別件の打合せ、!あっ!もう今日か(笑)
この打合せでも、この話題を出してみよう。
その足で、別の人に会いに行ってもいい。

その前に、あの人に直接メールをしてみよう。

この後には、子供達の協力も必要だ!
こんな時、我が家の子供達は私にとって頼れる存在だ!
迷う私の背中を押してくれる。

でも、甘えは禁物だ!

子供達の要望も真剣に聴かなくては!


3時過ぎから書きはじめて、ただ今5時過ぎ。
皿洗いに洗濯物たたみと、
今日の打合せ原稿を作っておかなくては!

なんだか、すっかり元気になったようだ。
まだ、これでも、かなりスローテンポで進んでいるんだけどね(笑)♪

ではでは、また(^-^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック