毎月11日は、反省と目標設定の日(2012年1月11日)

スマートフォンから記入。
スマートフォンからの記入の場合、できる限り文字数を少なくしたいので、言い回しがそっけないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

*********************

まずは近況!

年末年始に発熱し、その後だるさが続いた。
10日から学校が始まり、ようやく復活しつつある。

まだ、家事一つ一つこなすごとに、だるさが沸き上がり、なんとも情けない。

それでも、なんとか11日への思いだけで、娘を寝かしつけながらの記入をしている。
スマートフォンが傾くと、画面が傾いてしまう。なんともうっとうしい!

そして、睡魔に襲われる。
このようなときは、休んだ方がよいのやもしれない。

でも、未来の私に、今の私の現状を知らせるために書いている。
ここまでくれば、執念だ!

今日、この日は、10日21:42。

さっきから居眠りばかりなので、自分のベッドに行って寝よ!

この状態では、潜在意識どころではないな! 

 
*********************


さて、ここからは目が覚めてから。
ただ今の時刻3:50。
今日は愛育委員会があるので、もう少し寝ておきたかったが、どうも目か覚めてしまった。
きっと、片付けのことが気になっているのだろう。

は~

昨年は、このようなとき火事場のバカ力を意識的に出せていたのだが、どうやら今はできない。
使おうとすると神経がピリピリと悲鳴をあげる。

予定も入ってくる。
この「予定」を入れなければよいのだろうが、ギリギリの判断で、ゼロにはできない。
その予定を10としたとき、せめて2~3はこなすべきこと。
まだ、この「手を抜く」という技術の練習ができていないので、うまくできるかどうか不安になるが、やってみなければ上達もしない。
もともと120%行動してしまうタイプなので、力の加減をすることが、私にとっては難しい。

う~腕がだるくなる。
そりゃそうか、スマートフォンから、そして布団の中からだからなぁ…。
実は、パソコンをもう10日ほど立ち上げていない。
メールが山ほどあることを考えると、足が遠退いてしまう。
急ぎであれば、スマートフォンアドレスへ、または、スマートフォンへ転送されるアドレスへ連絡があるので、このようなことをしても大きな問題にならないのだが、あまりよろしくない。
パソコンの容量も気になる!

全てのことにおいて、「整理をしながら進む」とか「反省と記録と後処理をきちんと!」とこは、大切だ。

それに、パソコンはチャンスや学びの宝庫なので、つい居座ってしまう自分への規制のため、立ち上げないという理由もある。


さて、
そろそろ記入が厳しくなってきた。

簡単に反省。

まちおこし研修事業では、貴重な出会いと学びを得ることができた。
詳細を記入したいところだ。
娘の学年に協力してもらった色紙に書かれたメッセージや絵は、市長さんが興味深げに見ておられた。
綿使用のボトルフラワーは、ご興味を持たれる年代が参加者に少なかったためアンケートは2枚だけ集まった。
それでも、小銭入れが一つ購入されたり、と、ほんの少しでも成果は出た。
これを評価し、次に繋げたい。

そして、
年末年始は、家族のためにやろうと思っていたことが山ほどあったので、寝込んでいることは悔しかった。
でも、動けないのだから仕方がない。
まぁ、こうでもしなければ休むことをしないし、「休む日」をスケジュールに加えることはなかった。

今は、単身赴任中の主人の帰宅では、生活リズムにどうしても変化が起きるので、その準備や適応にもエネルギーが必要。
でも、これは、主人や子供達にも言えること。
家族の時間を大切にするために、みんなで協力していることなのだ。

毎日一緒の時間が持てない私達には、この工夫は欠かせない。
欠かさなかったから、今がある。
一時の油断が、歪みや亀裂に繋がることを、私は恐れてしまう。
それゆえ、
さまざなことを省いてもいかなければならない。
それにより、打撃を受けることも覚悟しなければならない。
大切なもののために、ある部分の犠牲も受け入れなければならない。

この時、犠牲と考えず、行動の選択!と考えれば、気分的に救われる。
この3年、このことに集中してきた。
だから、今がある。

それにしても、今回は、家族の絆を、いつもとは別の角度から感じた。
子供達の成長も、主人の優しさも、ありがたいことだった。

過去には戻れない!

私が寝込んでいた時の家族の時間は、私の理想とするものではなかった。
楽しくご飯を食べたり、どこかへ遊びにいったり、普段話せないことを話したり、そういうことができなかった。
申し訳なかった…。

でも、別の意味で、家族みんなの成長の機会でもあった。
お父さんの料理に子供達が舌鼓したり、協力して家事をしたり、私自身、休養の大切さを実感したり。

次は、春休み!
今度こそ、新潟へ行くのだ!

そのために準備しなければならにいこともある。
新しい家族、柴犬の凛のことだ。
一緒に新潟へ連れていってやりたい!
でも、まだ半年の凛には負担が大きいだろう。
経験も不足している。
電車での移動や長距離の旅。

かといって、ペットホテルへ預けるのも負担になるのかも…。

今週末から、外で散歩ができるようになる。
2月初旬に、狂犬病の注射がある。
約二ヶ月半で、どのような訓練をするか。
車での移動から始まり、キャリーを使っての電車での移動。

トイレもどのくらいの間隔があくのか、把握しておきたい。
幸い、物覚えはよい方な気がする。よくわからないけど。
今、おすわり、おて、おかわり、おすわりたっち、ハウス、待て、持ってこい、ができる。

教えると、想像以上に早く覚える。
柴犬?犬とは、こういうものなのだろうか?


ずいぶん長くなってしまった。

まだまだたくさん書きたいことはあるが、この辺で終わりにしよう。

最後に、2012年の目標は、

子供達の学校役員
ホームページ土台作成
電子書籍作成

これ!
具体的スケジュールもメモして、トイレに置いた。
これで、いつも目につくので、あらぬ方向へ行ったりしないだろう。

目標にはないが、日常的に、整理整頓は継続していく。
柴犬の凛がくるときに、整理はした。あとは、整頓!
細々としたところを整理整頓していくのだ。

では、これでアップしよう。

来月は、2月11日だ。
何が、どこまでできるか、は、良質なスケジュールにかかっている。
今以上に、具体化せねば!
1月も半分が過ぎてしまう。

紙と鉛筆で、頭の中の思考を書き出そう!

そうすれば、理想のスケジュールができるはず。
逆算式のスケジューリング。

これにより、夢は実現していく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック