今の私のスケジュールの立て方

<<メモ>>


最近の私は、ちょっとやそっとのことで心を乱すことはない。
もし、乱しそうになれば、その前で気づき、対処するからだ。

さて、今も、かなりの忙しさであり、ストレスがかかっていると思う。
なのに、なぜか、落ち着いている。
沸騰してきそうになる不安や悩みを、瞬時に片づけている潜在意識。

笑える!

さて、今から、今の私のスケジュールを立てる時の思考を記入していく。

では!


**********************************************

頭の中で、やりたいこと、やらなければならないこと、待っていること、捨てるべきことの探索・・・

などが、渦を巻いている。
本当なら、こうした時は、紙に鉛筆で、思いつくままに図を書いていくことの方が、今の自分の考えを理解しやすい。

でも、あえてここは文字にしよう。

最近書いていないから、書くことでストレスを発散させたいという要求もあるのだろうが、
何か他にも、別の意味がありそうな予感・・・・・・・?・・・・・・・

そう、潜在意識が何かを探している。

なんだろう?
ここからメタ認知に入る~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメタ認知を使う時、目をつぶり、自分の心深くに潜入する。
これには、かなりの集中力と忍耐が必要。

私は、まだ、子供達がいる時にこれはできない。

さて、やってみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

何を探しているんだ?
分かりそうで分からないこの感覚・・・。
今では、きっと探し当てることができることを知っている私。

見つめる自分の心。
この答えを見つけたとき、進むべき道が見える。

今までに収集した情報の全てを集約し、自分が本当にやりたいこと、そして、たどり着く場所を明確にし集中する。

そう、最短で、ゴールにたどり着きたいのだ。
だから、こうしてここに来た。
ここでは、私の心に短時間で潜入できるから。

そういえば、こうした内容が書けるようになったのも、
あることが固まりつつあるからだと思う。

以前の私では書くことができなかった。

これも、エクステリア完成が関係あるようだ。
長い道のりをたどり、この大きな一つのゴールにきた。

また一つ、大きな成功を手に入れたのだ。
もちろん、このゴールが最終ゴールではない。
一つのゴールと一緒にあるもの、それは、新たなスタート!

これを今の私は理解し、実感している。

だから、ゴールをきることをためらう自分もいるのだ。
ゴールの先に広がる平野を見ることが、怖いのだ。

スタートの先には、道はない。
また、自分で道を作る作業がはじまる。

そう、こうして、ここで書いているということはこの作業をしているということだ!

以前は、この状態のとき、妙に不安になったものだ。
家造りの時には、食事ものどに通らないほど落ち込んでいた(笑)
今では、これを笑い話にできる。
何と強くなった私だ。

これが、成長なのだ。

さて、次の道、進まなくては。
もう少し、ゴールにとどまっていて、このゴールでしか味わえない感動や満足感や喜びに浸っていたかった。
でも、時間は止まってはくれない。流れている。

この時間の感覚も、今ではおもしろいものになっている。
ここ数年の学びと実践により身に付けることができた自信により、少しくらいの時間的ロスがあろうとも、ゴールまでに帳尻を合わすことができることを知っているのだ。


これが、自信・・・自分を信じること・・・だ!!!


まず、復習からする。

私の夢は、『子供達と未来のために、子供の心を育むこと』。
これだ!

これは、節目や、道を見失った時、その他にも気ついたときにはつぶやき続けなければならない。
絶対にブレてはならない的だからだ!

これに、虫眼鏡で、太陽光線を使い黒い折り紙を焼くように、焦点を合わせる。

すると、私の今までの経験から、多くのエネルギーが発せられ、この的を射抜く。
今では、外すことはなくなった。
自分でも恐ろしいほどに、力強くこの的を射ることができる。百発百中なのだ!


次は、
具体的な目標を書き出す。

①9日の演奏会に向けての準備をする。
②17日~のまちおこし研修事業イベントの準備をする。
③ホームページのトップページをある程度(人に紹介できるほど)仕上げるために、関連リンクを作る。その文章内容も考える。
④本当なら、ブクログの執筆や、地元出版社への原稿提出があった。
まだ諦めたわけではないが、これは保留にしなければならないだろう。
ここへ使用するエネルギーを他へ回すのだ。


これは大まかな目標を箇条書きにしたもの。

さらにここから細分化する。

①②は、今しかできないことである。
特に①は後がない。

30日までの片付けと、3日の娘の学芸会や犬を引き取りに行くことに集中したおかげで、全く手を出せずにいた。
それを挽回するために、これに集中しなければならない。

①の9日は、晴れの日は外での演奏会だが、雨の日は室内で行う。
どちらも、ある種のリスクを伴う。
だが、それぞれにメリットも用意している。
自分が満足する対価を、最近では必ず用意するようにしているのだ。

もし、これが得られなければ、実行には移さない。

この点に関しても、自分に厳しくなった。
だから、外から見ると、他人にも厳しくなってしまった気がする。
これも、必要な厳しさであり、自分を律せなければできない厳しさでもある。

晴れの日のためにすることは、
チラシの配布だ。今回はできる限り団地内すべてに配布する。
マーケティングだ!

これにより、今の団地内のイベントなどへの興味をテストする。
どのような手段で、どのくらいに配布すると、どのくらい集客できるかをテストするのだ。

これにより、今後の私が関わっていくべきそうも見えてくるだろう。
これは、今の私にとって大きな対価でもある。
この他にも、対価はある。

近隣への挨拶や、過去出の関わりに対する感謝の気持ちを表すこと、未来を予感させる動きを発信すること。


晴れの日の演出で、特に押さえておかなければならないのは、

大勢をまわすこと。まわすとは、スムーズな同線と、気持ちのいい空間演出をスムーズにすることだ。
参加費の受け取りや、駐車場位置のお知らせ、一連のお客様か、ご招待のお客様か・・・。

ご招待のお客様のおもてなし方法もつめて考えなければならない。
夕食を出すまでは、荷が重すぎる。
どのくらいのお客様が残られるかも検討がつかない。

そして、私は一人であるということだ。

別々の世界からの出会いとなる。
このような場合、話題をどうすればいいかは、・・・・・・・お客様がお帰りになる時の満足感を大きく左右することになる。

自分の話を聞いてもらった。そして、より多くの人のお話を聞くことができた。それも本音で!

これができたとき、たいていのリーダーたちは満足を得る。
この演奏会での私への大きな対価は、リーダー達のマーケティングでもある。
それぞれのリーダーが、実際、そこへ向かおうとしているのかを知るのだ。

それにより、どの人がどこを担当することで、より効率的に短時間で最終ゴールにたどり着けるかが分かる。

・・・このようなことを考えている時、「誰かやってくれないかな?」とも思う。
そして、私の知らないところでやってくれているのではないか?と期待もする。

でも、今のところ、私が知りたいレベルの情報を持っている人と、今の段階ではお会いしたことがない。
いや、お会いしたことはあるのかもしれないが、その方の本音を引き出す能力が私に欠けているのだろう。

だから、自分が動くしかない。
動きを作ることにより、引き寄せの法則が働き、同じような行動や思考をする人と出会うことができる。

ただ、これにはリスクも伴う。
行動するということは、私が出会いたい相手以外の人とも出会ってしまうということだ。

その人からの攻撃を防御することにエネルギーを使わなければならないことも出てくる。
でもそれは仕方がない。

心を乱さず、自分の目指す場所をしっかり見据えるのみ!だ。

~~~~~~~~~~~~~
●お菓子の用紙をしておくか・・・。

あと、ちょっと上等なコーヒーの購入。

その先は、流れで決めよう。
シチューやチキングリルなどができる材料調達はしておこう。
話しながら作ればよい。

この点、我が家のキッチンは、うまく設計している。
参加者にも、料理に参加していただくのだ。

難しいものなんて作らなくてもいい。
一緒に作り、食べる、ということがポイントなのだから。

晴れの日の流れは、まず、外で受付をし、招待客には駐車場への案内。
事前に、当日の流れをお知らせできる人にはしておく。
そうすれば、私が当日に動かなければならないことを最小限にできるから。

お手伝いをしてくださる方も、やりながら見つけていく。
今、お一人の方の確約がある。

この方に、全体的な流れをお知らせしておかなければならない。
あとは、当日リーダーシップを取れる人を探し、その場で、その人のできる範囲でお願いする。

!!!そうだ!!!
撮影をしておきたい。未来でこの映像を使うのだ。
だから、個人が特定できるようなものは避けたい。この撮影は意外と難しい。一瞬をねらわなくてはならないから。

ビデオとカメラ、両方がいいが・・・。

こんな時、息子がいないのは痛い。
息子なら、一言言えば10は伝わる。

●室内の片付けも、ある程度進めなくてはならない。

●手芸商品も数点は仕上げたい。(かなり、ムリだろ!)

●手作り垂れ幕?みたいなのも板塀に取り付けたい。

============
①今日は、チラシ配布をしてしまう。
②片づけの1/3をする。
③洗濯
④アンケート作成
⑤案内カード作成
⑥支払済みネームバッチ(紙に「支払済み」と書き両面テープを貼っておく)
⑦買い物(シチューとチキングリルの材料)
⑧息子の塾のお弁当
⑨犬の世話(犬をびっくりさせないようにするための対策・・・ドアに「入室禁止」の張り紙をしておく)

さて、これを優先順位順に並べ替えよう。

<12/4>
1、③洗濯
2、⑦買い物
3、⑧お弁当作り
4、②片づけ1/2
5、①チラシ配布
6、⑨犬の世話

<12/5>
1、②片づけ1/2
2、①チラシ配布予備日
3、④~⑥
4、郵便局からチラシ回収
5、引き出しと振込み(金融機関:犬関連)

<12/6>
1、学校の先生に17日~のイベントの説明と子供達のメッセージ記入のお願いをする
2、②片づけ予備日

<12/7>
1、当日の打ち合わせ
2、手芸商品作り

<12/8>
1、手芸商品作成
2、庭のチェック(掃除)・・・処分品はどこかにしまわなくちゃ。ゴミ処理センターに持っていく時間はない。
3、営業があった!・・・・・

<12/9>
当日
1、午前、セッティング
2、手芸商品作成


<12/10>
獣医に電話。ワクチン接種について質問。
Okなら、接種をする。
●保険の用紙に記入

<12/11>
1、11日に記事作成・投稿
2、ボトルフラワー作成

<12/12>
1、学校から回収
2、インターネットでの広報
3、ボトルフラワー作成

<12/13>
1、模造紙にツリーを書く
2、ホームページ作成

<12/14>
1、予備日
2、ホームページ作成



こんなものかな!
この最後のスケジュール部分を打ち出しておこう。


~~~この記事の見直しなし~~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック