もう、出発の時間ですが・・・

書きたいことがありすぎて、かえって、指が動かないですね。

でも、もう、既に、手芸屋さんに出発していなければならない時間なのに、
第Ⅱ領域をやってます。(7つの習慣参照)

時間とは、考え方とやり方次第で、ある程度融通をきかせることができます。

この技術を持っていなければ、この記入の時間も作り出せないでしょう。
時間を作り出すということは、精神的に一歩踏み出す!ということでもあるのです。

予定していたことができないということは、ある意味精神的打撃がありますからね。

なのに、なぜ、書いているのか。


それは、未来への私のプレゼントだからです。
わたしであり、子供達の!ですね。

もう、今年も残り少なくなってきました。
ブクログでの本の作成の予定が気になります。

どうしたものか・・・・・・

今しかできないことは何なのか・・・・・・・・

約束をどこまで守ることがいいのか・・・・・・・・


『今』を見極めるために、何かをそぎ落とす必要があるのか・・・・・・・・


などなど、考えることは山ほどあります(笑)
でも、かなり楽しんでいますけどね!

できることは限られているのだし、『今』に集中してできなかったことは、路線を変えてスケジュール調整をすればいいだけのことなのです。

目標設定の仕方を工夫することで、満足度が全然変わってくることも、最近手に入れた技術です。

そして、最近、この『技術』という言葉をたくさん使うようになってきた気がします。
今までは、技術と思っていなかったことが、実は技術だったことが分かってきたからだと思います。

これって、知らなかったり、身に付けていなければ、やっている人を見て魔法使いなのではないかと思ってしまうのだと思います。

ハリーポッターのストーリーのことを考えます。
・・・・・本当に、人の複雑な心理状態を表現しています。
私が学び、日常で実践し得たことが、このようなことが分かる場面でも役立っています。

ということは、知識を増やすということは、ある意味幸せに直結しているのかもしれません。

ただし、自分が望んで得た知識でなければ、会館にはつながらないと思います。

私自身、今などは、自分の興味のあることことに特化して情報収集していますし、
苦手な部分は、それが得意な人にお聞きすることにしています。

人によっては、自分で調べてから聞いてよ・・・・・・と言われる人もいます。

今の私は、たいてい自分で調べてみて四苦八苦してみてから人にお聞きすることにしているのですが、
すぐに人に聞くこと人が多いためか、なかなか教えてくださらない人もいます。

だから、そうした場合は、その人にお聞きすることをやめます。

探せば、出し惜しみせず教えてくださる方がおられるからです。


ということは、私も気をつけておかなければならないということですよね。
といっても、なかなか黙っていられないのが私の性分なので、時々。これってまずいんじゃない?・・・
と思う時もありますが(言い過ぎで)、まぁ、気にしないことにしています。

どんどん発信していくくらいの度胸と器を持っていなければ、今の段階ではこれ以上の器を手に入れられないような気がするからです。

スピード社会である今、一つのことに執着するよりも、自分が見つけたことをシェアすることで、
どこからともなく新しい自分に必要な情報が舞い降りてくることを期待した方が、自己成長のスピードが上がります。

それができる世の中なのだと思います。

もちろん、現在の自分の状況を把握して、それに見合ったことをしなければ失敗に終わっていまいます。
だから、現状を把握する能力もとても大切ですね!

これに気づくことができれば、かなりレベルアップしたことになると思います。
次は、それをどのように改善していくかを考える段階ですからね。

どのように・・・と、手段を選べるくらいの量を、普段からストックしておかなければなりません。
ということは、日常レベルで、あらゆることを考える必要があるということです。

目に入ってくるものに対して、いろいろな角度から物事を見る。
そこから、またいろいろな角度へ発想を展開していく。

これにより、さまざまな手段が生まれます。

この中から、どれかを選ぶのです。
この選択は、勇気がいるものです。覚悟の決断が必要ですし、最終的に行動するには、これまたエネルギーが必要です。

これも、慣れてくれば、何の気も使わずにできるようになるのでしょうが、
今の私は、そのレベルではありません。

心理的ストレスは、ほとんど実感しませんが、潜在意識レベルではかなりのストレスがかかっていると思います。
それにより、眠くなったり、お腹がすいたりするのかもしれません。

最近、睡眠時間が長いです。8時間くらい寝ています。

1時間くらいは、運動にまわしたいところですが、睡眠時間からではなく別のところから回した方が、
総合的に効率的かもしれません。

何かをするごとに居眠りをついていては、物事が進みませんからね。

これも、考え方次第なんです。
自分が、睡眠時間がこれだけでいい!と思ってしまえば、体もついてくるんですよね!

私は、今は、だらけているのかもしれません?????

ん~~~~~これが『余裕』を持つ・・・ということなのかもしれません。

先日母が言っていたことで、この『余裕』がありました。


私への新たな課題です。


確かに、余裕は必要です。
これを常に持っていることは、急なチャンスが来たり、危機が来たりしたときも、すばやく対処できるからです。


そうか・・・余裕か・・・・・・。


これから気にかけるようにしてみよう。


そうだ!!!
そろそろ、来年の目標を決める時期だし、これもいいかも。


余裕を作り出し、携帯する!


なんてかっこいいな・・・。
ハハ(笑)
まだ、こんなこという段階ではないかな・・・?まだまだがむしゃらに進むべきかもしれないけど、
頭においておかなければならないことは確かだと思う。

2014年か・・・・・。

やっぱりこれまでは、突っ走らなければならない。
今までのやってきたことを無駄にはしたくない。

さて、さすがに時間切れ!
行ってきま~~~~~~す♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック