メモ:近況

やることが詰まっているので、かなり素早く記入していきます。


<メモ>

今日から、娘は、学校で行われる「サポートデイ」という勉強をする日が3日間あります。
勉強の後は、水泳の特訓。

制服・制帽で、送り迎えは、してやることにしました。
近所の子が行くのかどうかよく分からなかったので、今日、娘が帰宅してご近所のお友達が行っていれば、
明日からは、一緒に行ってはどうか?と、アドバイスしてみようと思います。

強制ではない参加なので、約半数の子供達が出席と、先生からお聞きしています。

まだ一年生の娘なので、なんだか、行き帰りが一人だと心配なのです。


息子といえば、部活の4日間の合宿から帰宅し、昨日は、夏期講習に通う塾へ、先日受けた試験の答え合わせに行ってきました。
数駅お隣にあるその塾へ、初めて一人で電車に乗って出かけていきました。
先日は、行きだけ私が一緒で、帰りは息子一人でした。

携帯を持っているので、分からないことがあるとすぐ書けることができるので、安心できるようです。

我が家は、パソコンや携帯の使い方を、機能面に加えてモラルなども同時に教えているので、
私と息子の間では、「とても便利なツール」なのです。

道具とは、それに飲まれてしまってはよからぬことに巻き込まれてしまいかねませんが、
きちんと使いこなすことにより、世界が広がります。

この辺のこともたくさん書きたいのですが、優先順位的に今は低いので、やめときます。

それから、息子は、この塾がえらく気に入ったようです!
会話では好きな英語も、中学校の英語の先生とそりが合わないらしく、嫌いになり書けていたのが、
「英語って、やっぱり面白いかも♪」と言っています。

新潟では、会話と筆記を一緒に教えてもらっていたのですが、
こちらでは、それぞれに月謝を払わなければならず、息子が希望していた英会話の方を受講していたのです。


息子は、勉強自体は嫌いではなく、というより、むしろ好きと言っていいように見えます。
理科などは、まるで、趣味!

知らないことを知ることが好きなのだと思います。
そのように育ててきたのですが、中学校では点数として結果が出てくるので、ただ好きだけではダメなのです。

点数に出るような答案の書き方や考え方を、この夏期講習で身に付けてほしいです。

息子本人も、点数を上げることに今は燃えています。
この日が消えないうちに、結果を出せるようサポートしようと思っています。
9月からのゼミへの参加も考えているようです。

塾へ行く曜日を平日にするか、休日にするか、でも検討しています。


昨日、塾から帰ってきて息子がいいました。
「塾に行けるって、すごいよね!」と。

何のことか分からず、質問しました。「どういう意味?」

「僕が、中学校の優秀な友達に『夏期講習行くの?』と聞いたら、みんな『うん、行かされる。』って言ってたけど、行かされているならやめればいいのに。塾って、やっぱり、成績を短期間に上げるには最適な場所だと思う。
だから、行かされている、と思わず、行って成績を上げてやる!くらい思って、臨むべきだ。」

「そうだね。でも、その子たちは、もうずいぶん通っていて、塾の嫌なところも知っているんだよ。○○(息子の名)は、まだ経験がないから、意欲はあるけど、結局のところ『点をとる』という結果を残さないといけないんだよ。どんなに甘いものではない。お母さんを見ていたら分かると思うけど、常に自分を観察して、自分の行動を管理しなくてはいけないよ。でなければ、結果はついてこない。まあ、応援するから、頑張れ!」

「うん、もちろん、頑張るよ!高いお金を払っていくんだからね。元をとらなくちゃ。」

「あははは・・・。そうだよ、頼むよ。
それに、勉強だけだはなく、優秀な塾というのは先生も優秀なんだ。だから、指導方法、コミュニケーション法なども学んでね。君ならできる!
さらに、そこにやってくる生徒も、質が違うかもしれない。親に言われてきている人も多いと思うけど、今の周囲の人とはまた違う面を持っている人もいるかもしれない。しっかりアンテナを張って、吸収できるところは吸収するように!
あと、行き帰りの電車の使い方や、時間管理、環境チェックなども、同時進行してね。」

「もちろんだよ。俺って、なんだか何でもできる奴になっちゃうかも♪」

「おいおい、それは言いすぎ。その『プラス的うぬぼれ』を、少しはこっちにも分けてよね。あ~~あ、お母さんも、もうちっと、うぬぼれることができるようになりたいよ。(この「うぬぼれ」とは、TV「バクマン」にて使用されていた言葉)」


さて、これから、7月末締め切りと自分で決めている第1冊目の執筆中の本の仕上げ作業にかかります。
あと、4日と少し。頑張らなくては。

手芸品のさくせいもあるのだけれど、まずはこれだな。

娘がいないうちに、たくさんの作業をしなくては!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック