東日本への支援、その後、あなたはどうしていますか?

もうすぐ、4カ月になる被災地の皆様のことを、考える毎日です。

これといった大きなこともできず、「今の私にできることは・・・?」と自分に質問する日々が続いています。

自分の生活と、支援のバランス・・・これも、継続するためには重要なことです。
自分の今の実力で、できる限り長い目で見た支援の方法を考えることが、今の私にできること。

毎日、これ以上できないほど精一杯生きていますが、実際に行動できるのは、本当に僅かです。

でも、この僅かでも進まないよりは、進んだ方がよい。・・・このように自分を励ましています。


今までにも、「これならできるか!」と思いついたことは山ほど。
そして、手持ちブログでも「よし、これでやるぞ~~!」と叫んだものもありました。
ただ、それを進めていくうちに壁にぶち当たってしまったり・・・。

それでも、進んでみたから分かったこともありました。

まだまだ、私にとっては、自分が支援できるようになるまでになることから始めなければならず、
お話にならないのですが、それでも、アンテナを張っていたからか、
下記のプロジェクトなどに、出会うことができました。

ご興味のある方は、クリックして、見てください。

私は、これから、それぞれのホームページを見せていただき、
自分にできることを探し、行動していこうと思っています。

生きていれば、そして、目的を持っていれば、必ず、何らかの解決策を見つけることができます。

要は、諦めないことです!
自分がどんなにちっぽけな存在に思えても、諦めないこと。
これが、何かを生み出せるコツだと、最近、実感しています。

もし、この記事を読んでくださった方で、
「私は、何をやったら分からない」とか「できることは限られているから」とか「微々たることをしても何も変わらないから」
などなどと、思ってしまう人でも、きっと、何かができます。

そう・・・生きていますからね!
私達は、生きている。
ということは、何か意味を持って生きているということ。

さてさて、私の『生きている意味』って、何でしょうね?まだまだ、考えなくちゃ!(^^)!
そして、『これ』と思うものがあったら、実行する。
ここで初めて、「生きている意味」を示すことになるから。


~~~~~~~~~~~~~~~~

●ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/


●お手紙プロジェクト
http://otegamiproject.blog.fc2.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~


●パン・アキモト
http://www.panakimoto.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年07月08日 08:24
支援って難しいですよね。
実際にボランティアに行って活動すること。
募金や物資の援助。
支援直結の商品の購入。
被災地の物品の購入。
でも、自分にとってどれがベストにできることか分かりません。
慌てずに、ゆっくり探している最中です。
涅さま*酒林ゆき
2011年07月24日 08:27
お返事がたいへん遅くなってしまいました。
涅さん、ご訪問に、コメントもありがとうございました。
震災の支援は長期にわたるでしょうから、その時の自分にできることを継続するしかないのでしょうね。
自分の実力がつけば、支援できる幅も広がりますから、「自己成長」も間接的に支援になるはずだ!と、私は思っています。

この記事へのトラックバック