自分の性格

相変わらず<<メモ>>


今、転換期にあるようだ。
まぁ、私にとって、ここ4年ほどは、目まぐるしく成長しているので、常に「転換期」なのだが・・・。

それでも、今は、かなり大きく変わる時期だと思う。
なぜかというと、今まで日常でやっていたことをせず、新しいことをしているから。

というよりも、今まで習慣として勉強していたことに集中できず、
頭の中で「これがやりたい!!!!!!!!」
という声が大きくなり、それをせずにはいられないということ。

こうして、ここに記録することさえ、優先順位の一番でなければ厳しいかもしれない。

ここで記録を取っていることは、未来の私に絶対に必要なものだ。
そう・・・そして、過去の私が必要としていたもの。
でも、過去の私が探した時にはなかったので、今自分が作っているとも言っていい。


過去の私が憧れていた人になるには、どのようにすればよいのか?


これが知りたかった。
これが分からなければ、結局失敗に終わってしまっていた。
???失敗だと思ってしまっていた。
本当は、あれは、失敗ではなかった。

このような考え方も、今では手に入れることができた。



私は子供の時から、「自分はわがままなんだぁ・・・」と、自分のことを悲しく思っていた。
親から、「やることをやってからやりたいことをしなければならない。」と言われていたが、
それが、頑張っても頑張ってもなかなかできなかったのだ。

本来、今の私も、「やるべきことをやってからやりたいことをすべし」とも思う。

でも、7つの習慣を学んで、あの「領域」のことを知ってから
自分の性格を有効に使うことができるようになってきた。

自分の性格もまんざらではないことを自覚したのだ。

性格は人それぞれ。
だから、その性格を有効に使って結果を出していけばいい。
自分のことを卑屈に考える必要はないのだ。

自分の良さを自覚し認めてやる時、初めて大きな結果を、楽しく生み出すことができる。

これは、子育てや人材育成にも大きく関係してくる。
今これだけの満足感を自分で作り出すことができるようになってみて分かることがある。

それは、ただやり方を知るだけで、やりたいことをしながら多くの人を幸せにすることが、自分にもできるということ。

そのようなことができるのは、何か特別な人!と考えていたが、そうではない。
赤ちゃんが生まれたては何もできないのと同じくらい、人それぞれできることできないことが当たり前に会って、
また、得意分野を生かして何かを成し遂げることができるということ。


それは、全て、自分次第!


であることを、心から感じたとき、行動として湧き出てくるのだろう。
ここで、最も大切なことはの具合だ。

私の感覚からすると、心とは、良質な行動を生み出す源泉と言っていい。

だから、その心の大きさや透明度によって、自ずと行動結果が決まってくる。
これからも分かるように、大きな行動結果を手に入れたいなら、まずしなければならないことは
自分の心を大きく、きれいにすることなのだと思う。

これは、実践すると、きれいごとではできないことが分かる。

這いつくばって、歯を食いしばって進まなければならない時もあるからだ。
心を大きくしたり、綺麗にしたりすることは、醜く、汚いことをすることではない。
昔風で言うなら、まさに!『精進』することなのだ。


当たり前の昔から普遍的に行われている日常的行動を、延々と継続すること。
もし、成長スピードをあげたいなら、これプラス、その継続中に自分を深く見つめ、
そこで気付いたことを実践していくこと。

これをとにかく延々と繰り返すのだ!

このなんともつまらない忍耐のいることが3年できたなら、もう、その時は自分が変わっていることに気づくだろう。
この『3年』という期間も、その間で区切れば、長いとは思わない。

1年、3が月、3週間、3日、3時間、30分、10分、3分、3秒。

というふうに区切って、自分のやりやすい時間感覚を選べばよいだけだ。
これを組み合わせていくと、3年が経過する。
途中でやめたとき、そこで終わりだ。

でも、やめることはできる。
やめることができないのか?と思うと不安になったりもするが、そうではない。
いつでもやめられる。
苦しすぎたらやめればよいのだ。
そして、それは、諦めることにはならない。

諦めるということは、そのやめてから一生やらないことだ。

だから、再開をした時、その時点でそれは「休んでいた」ことになる。
休養とは、とても大切なことなのだ。
何かを成し遂げるためには、欠かすことのできない要素なのだ。

このことも、経験を積んでくると実感できるようになる。
実感出来れば、次はコントロールできるようになる。

意識も、行動もコントロールできるようになれば、精神的にもずいぶん快適な毎日を送れる。



さあ、子供達を起こして、朝食を食べさせてやる時間が来た。

まだ、なんとなく書いて痛い気もするがこの辺で終了します。
見直す暇がないので、誤字脱字はご勘弁を!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック