毎月11日は、反省と目標設定の日(2011/2/11)~さあ!出発だ!~

(記入日:2011/2/10)




(録音サービス使用)


今回のこの記事では、実験をしています。この記事を書くときの私の心理の変化を知る実験です。



録音サービスを終えてから、アクセスレポートを見てこちらにやってきたので、
ただ今の時刻5:25。

私が、このアクセスレポートを必ず見てしまうわけを少しだけ考えてみました。

自分の足跡を見ているのだと思います。
それを見て、次にどのよう方向にどのように進むのかが決まる。
だから、見ずにはいられないのだと思います。



上記は、文章を書くためのウォーミングアップですね!
集中力を高めるために、ある程度状況を書きながら自分自身に集中していくのだと思います。



さて・・・・・・
今日は、どのテーマに焦点を当てましょうか?

このブログへ、今ではいろいろな方々がお越しになっていることを私は知っています。
ですが、私は、ブログ上の仕組みについて知らないところがたくさんあります。
だから、これを表面化させる設定をするには時間がかかるため、設定はせず、
別のことをする時間にまわしています。
それで、いつまでたっても表記部分の変化がありません。

私はこれでいいと思っています。

いつか、時間を作ろうと決めた時、または、この類のことが得意で、その方が「やりたいこと」であればお願いするつもりです。




この11日の記事も、どのくらいの数になったでしょう。
まとめて、本という形にしてもよいかもしれません。

『反省』・『目標設定』

これをするために、この記事を書いてきました。
それは、最初は、あることにすがるため書いていたのです。
詳しく書けないのですが・・・・・・・、あえて書くとしたら、寂しかったのです。


過去記事を見てもらえば分かりますが、
心のふるさとから引っ越してきたばかりの頃、
空を流れる雲を見ても涙が流れていました。

私の大好きなあの地の空や雲とは、こちらのものは違ったからです。
懐かしくてたまらない脳裏に焼きついたあの風景・・・・・・・・・・・。

今でも、胸が熱くなります。
この想いが湧いてくるのは、きっと、その地が私を成長させてくれたからでしょう。

人が成長しているときは、心に残ります。

頭で覚えたことは記憶として長くとどまりませんが、
心で覚えたことは、たぶん、一生忘れることはないでしょう。

死ぬ直前に、鮮明に思い出されることなのだと思います。



今、この文章を作っているのは2011/2/10/5:40です。

明日は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと言えばよいのでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の私では言葉にできないほど、特別な日です。

きっと、未来の私なら、今の気持ちを文字にできるのでしょう。
その時を楽しみにしたいと思います。



私が今まで生きてきた時間を、の時点で、過去と未来に区切ってみます。

そうすることが、『反省』と『目標設定』をすることになりますよね。


<<反省>>
よくやった!よく頑張った!それでこそ私だ!

そう言い切れる今の自分がいます。
俗に、反省とは失敗したことを羅列してしまいがちになりますが、
自分がよくやったことを認めてやることも、反省するために重要な要素だと今では考えることができるようになりました。

そして、この自分を認めることは、大きな自信を獲得した証拠でもあります。
既に、自信を獲得されている人は知っていることだと思いますが、
この「自信」は、その人本人がどれだけ自分と戦いながら過去を過ごしてきたか・・・どれだけその自分を認めてきたか・・・で獲得されるはずのもの。

さらに、こうして公言をすることがどれだけ勇気のいることか、本物の自信をお持ちの方は知っておられると思います。

・・・・・・そうですね・・・・・・(自分の心を見る)
今の私も、このような公言は、はっきりいって怖いです。
この公言に責任を取ることができるのか・・・・・・そんな不安に襲われるからです。

ですが、人間とは不安を作り出すことが常だということを知っているので、この不安が他愛もないことだということも分かっています。

成長している人間は、一瞬にして新しい考え方を取り入れたりします。
だから、表面的にも変化するため、過去のその人と接してきて、その変化に追いつくことができない人にとって、
なんだか違和感を感じる異質物になってしまうのです。

この異質物として見てしまう人達は、その人の変化を元に戻してあげようと考えます。
それが、良いことだと思っているからです。

でも、これは、成長を止めようとしている行動なので、成長している人には迷惑になります。
ですが、成長している人は、そのことに気づけますが、止めようとする人は気づけません。
だから、成長している人は、謙虚に、寛容にもならなければなりません。

その都度、これらの影響に左右されて、無駄なエネルギーを消費してしまうより
成長のために必要なエネルギーにしなければならないからです。


こうして、意識が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わっていきます。

以前の私は、これらがそれぞれ独立した変化だと思っていました。
でもそうではなく、全てがつながっているのですね!

それぞれの段階で、成長した自分が追加されながら変化していく。
そして、そうあらねばならない。
つながっての変化でなければ、本物の成長にはならない。


これが、私が、を区切ってみて過去を反省した時の感想です。



では、次は
<<目標設定>>です。

事業企画書を仕上げています。
まだ、自分が書いた段階で、添削してもらってないので清書ではありません。

そして、私の事業企画書を見ていただいている先生は、企画書の公開はタブーを言われています。

ですが、本当にそうなのでしょうか????????

確かに、利益追求のための企画書なら、伏せておかなければならないと思います。
ですが、私の場合、利益追求に偏っているわけではなく、
それより、学歴や経歴などがなく、実力者とつながっていく手段がないわけです。
その場合、どうすればよいのでしょう???

このインターネットという媒体を使うしかないのではないでしょうか?

自分の目指していることを公言し、それに賛同してくれる人を探す。
自分一人では、できることは限られています。
だからこそ、もし、私の目指していることをマネする人が出てきても、それはそれでいいのではないか・・・・・

このような考えに行きついたのです。
真似するなら、ドンドン真似をしてもいい。
だって、私は、どんどん新しい閃きを作り出すことができるのだから。
真似をしている人達は、追いつくことはできないのです。

そのように考えた時、公言するか、しないか、
どのメリット、デメリット、

これらを総合して考えて、公言することにしたのです。



すでに、大まかなことは別のブログに書いています。
この記事で、企画書の内容を書きたいところですが、
昨日の息子と娘のハプニングにより費やされた時間を取り戻さなければならず、

記入時間を、「取り戻す時間」にまわします。

いずれ、必ず記入します。
この企画書が、私の目標設定です。






以上が、今回の11日の記事です。


でも、なんだか、まだ書き足りません。
たぶん、もっと、心の深い部分を見てみたいのだと思います。

このような時、詩を書くとそこへ行きつきます。
このとき、感情に刺激を与えないとそこへ行きつきません。

今の段階はまっ白な状態です。
では、どんな刺激を加えましょう。
・・・・・よくやることは、テーマを決めます。

すると、そこから、連想ゲームのように思考が発展していき、心の深部に潜入できます。


何にしようかなぁ~~~~~~~





『愛する人へ』   著/酒林ゆき



あなたは どんな道を 進んでいるの

どうやって 進んでいるの

歩いてる?

走ってる?

どのくらいの距離を走ってきた?

ハーフマラソン かな

それとも フルマラソン


私・・・・・・・

今まで 

歩いたり

走ったり

グルグル まわったり

躓(つまづ)いたり

泥だらけになったり

ときには 血だらけになったり

涙と鼻水でグチョグチョになったり

ときたま 天使の笑顔 になったり


そんなふうにして 進んできた


あなたは 今 どうしてる



私の愛する人



いつか いつか いつか・・・・・・・・・・・・・・

?何をするのかな?

笑っちゃうね

今の私では 分からないの

いつか 何かが したいのだと思う


いったい なんだろうね

きっと これから 進んでいく道に

その答えが 転がっているんだろうね


また 何度も転んでしまうのかな  

誰か 助けてくれるのかな

それとも 

私には もう 自分で立ち上がる力があるのかな


そうだね

きっと 立ち上がれる


私の 愛する人

約束しよう


ゴールに たどり着くことを

あなたとの約束 必ず守る

これが 私の心の叫び


覚えている?

以前の私の心の叫びも 同じだったことを

あの時の私は 覚醒していなかった


それなのに 今の私と 同じ夢を見ていた

だから これが 私のほんとうの夢



あなたが いてくれたから

今の私がいる



このこと 忘れない



私の心の泉の底にたどり着くのは 

たぶん 死ぬ時だわ


生き物は必ず死ぬ


そうよね

この法則は 自然の法則

受け入れなければならないこと

なら

その瞬間まで 生き切ろうではありませんか!


今から その瞬間までの 一瞬のつながりを 納得したものにしよう!

それは 可能


大丈夫

きっと できる


私は もう 知っている

それが自分にできるということを

そして 私ができたのだから あなたもできるということを 信じている


あなたのペースでいい

それだけは 忘れないで

それだけが 大切なの


私の愛する人


あなたは 私の命と同じ

この愛、これからも 変わらない



もし 変わる時が来たら それは 終わりを意味する



でも 終わりはこない

なぜ?

だって 私は 自分に甘いから

頑張り抜いた

納得した 

道を進んできた自分を

最後の瞬間は 許すの


私には

それができる


なぜ?

それは 私は 多くの愛をもらっているから

そのが 私を助ける



この考えって いいと思わない

私は 気にいった

ここまで 潜入したから 分かったこと


今度は いつ ここまで 来れるのかしら

そして 

今度は いつ これより先に 進めるのかしら


きっと たくさんの 涙と汗を 流さなくてはダメなのね

それも 普通の 涙と汗ではない


分かっている

大丈夫

私は もう 怖くない


必ず 今の気持ちに たどりつけることを知っているから


それでは そろそろ 現実の世界に もどるわ

また いつか 逢いましょう


私の愛する人

ありがとう













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年12月29日 16:36
11日の記事は、まとめなくちゃ!

この記事へのトラックバック

  • 毎月11日は反省と目標設定の日(2011/3/11)

    Excerpt: 今日は、息子が休んでテレビを見ているリビングで、パソコンの前に座っているので、 集中の度合いが少なくなってしまうので、どこまで、心の深部に行けるか分からないですねぇ・・・・・。 Weblog: アトリエ創作室&oasis+ racked: 2011-03-11 13:23