7つの習慣DVDからのインスピレーション

3/16日まで、無料動画を見ることができます。
http://123direct.info/tracking/af/222024/vyJJZf0a-S5niK8xv

その感想をこちらに記入しています。
ご興味のある方は、お越しください。
「誰でも、トリムタブになれる!♪(7つの習慣DVD№4~6感想など:後日追加編集)」http://sosakushitu.at.webry.info/201103/article_4.html



関連記事:
「お子様を育てておられる方、部下や後輩を育てておられる方、ぜひ、ご覧ください 」・・・http://sosakushitu.at.webry.info/201102/article_23.html
「7つの習慣DVD№1~№3の感想 」・・・http://sosakushitu.at.webry.info/201102/article_24.html

その他・・・連記事にも「7つの習慣」関連記事を記入しています。ご興味のある方は覗いてみてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供達がインフルエンザになってくれたおかげで、家にこもっているので、いろいろな情報を手に入れることができました。

この数日、記事にもしてきましたが、その他にもたくさんのインプットを、本やインターネットからしていました。

そこで今の状態は・・・・・、胃が痛いですヽ(^。^)ノ
看病疲れもあるのでしょうが、たぶん、消化→発展で思考がストップしていて、
今ある思考を表現できないことにストレスを感じているのだと思います。



結果から言うと


『ママの家』



を作ることにしました。
完成の予定は、未定です。
それもそのはず、さっき、閃いたからです。
7つの習慣のコヴィー博士と富士通のインタビュー記事を、Jigから見ていて、
そして、数日前の乙武さんの「まちの保育園」、そして、私の夢など、さまざまなことを合算して出てきた答えです。

もうずいぶん前・・・・・・確か、昨年の夏前だったかな・・・・・・・

近所の和風ファミリーレストランが閉店し、その何もなくなった跡地を見ていて、
「ここにこんな施設を作れたらいいのになぁ」
と想像して、記事にしたことがあったと思います。

あの、発展型です。

「まちの保育園」も、とても共感したのですが、私にとって、これでもまだ、
「する側」、「される側」に別れてしまうのです。

相乗効果を発生させる組織・・・・・・・・


昨日見た、7つの習慣DVDには、ドラッカーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BCの言葉も引用されていました。


<<7つの習慣DVD無料サンプル動画試聴http://123direct.info/tracking/af/222024/vyJJZf0a-S5niK8xv>>


もしドラhttp://moshidora.jp/・・・http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/の思考をモデリングして、

・・・・・・・とにかく・・・・・・これらを全て混ぜて、・・・形になってきたものが、ママの家



なのです。
できれば、山と海、そして、日本全国、世界へ、そんな家を作れたらいいなぁ・・・・・と思ってしまいました。
そう、私といえばもちろん、ミサワホーム。

でも、ミサワホームは高いと思われてる。

もちろん、私には、我が家の家のローンだってあるし、これを作るお金は今のところない。


でも、そんなことはどうでもよく、私が家造りからずっと建ててきた頭の中の様々な家の数々を作ること・・・夢のような事。


でも、想像だけなら、誰の迷惑にもならない。
だから、想像する。

『家』というのは、お庭(ジャムの瓶にもお庭は作れる)もあって、そして、地域と関わる。
地域と関わるということは、大きい意味で世界と関わることになる。

これからは、地球をお庭と思って動いていくくらいのグローバルさが必要。
なら、その考え方を、当たり前のように子供達に教えていくことが、未来を生きる子供達には必要なこと。

そして、地球を庭にできるような人間になるためには、優れた人格が必要ということ。
だから、『7つの習慣』の著書コヴィー博士が言っている人格主義に、私は惹かれたのだと思う。

そして、7つの習慣を読んだときは、とても難しくてピンとこなかったのだが、
ロイスさんの「8つの鍵」を読んだときは、心にとても響いた。
このお二人はつながっている。

そして、今回のDVD。http://123direct.info/tracking/af/222024/vyJJZf0a-S5niK8xv(無料動画試聴や購入もこちらからどうぞ)
 





書籍では難しくて、私の蛍光灯のような脳みそでは、一行を解読するのに10分くらいかかったのに、
DVDは、まさに『シンプル イズ ベスト』


ただのシンプルではない。
考え抜かれた輝くシンプル♪

私は、この輝きは分かる。
だって、我が家で実現しているんだもの(^-^)

我が家は、とてもシンプル。

そう、そのシンプルさの中に、私と、私に関係したさまざまの人の汗と涙の結晶が詰まっている。
私の場合は、血の汗と涙を流したのだが、そればかりではなく、時にはそれが、ダイアモンドとなった。

この期間に、私の人格は劇的に成長した。
このきっかけのおかげで、今の私がある。





「ママの家」


この詳細を記そう。
といっても、まだまだぼやけているところがたくさんあるのだが、ベースはまちの保育園http://machihoiku.jp/
ととてもよく似ている。
でも、保育園ではなく、ビジネス(非営利組織の経営だ)をするグループの使うだ。


7つの習慣を日本に広めたジェームスさんは、言われている。
7つの習慣DVD無料動画サンプルhttp://123direct.info/tracking/af/222024/vyJJZf0a-S5niK8xv

ビジネスは愛と・・・・・。


私は、最初、この意味が分からなかった。
でも、今なら分かる。
ビジネスの本当の意味を知ったから。

でも、まだ、何も分からない人に説明をすることが難しい。
その人が、せめて私くらい「知りたい」という気持ちが強ければ、説明し続けるだけの気力が継続するだろうが、なかなかそれだけのエネルギーを、今の私では持ちえない。


でも、これができるようになるか、もしくは、あまり気にせず、事を遂行するだけの勇気を向上させるかだと思う。


・・・・・・・・
話がそれてきた。

ママの家には、子育て中の地域の人がメインで集まる。

「ママ」と命名したのは、人が存在する限り、ママから生まれたからである。
もちろん、パパも必要なのだが、私がママだから、ママにした。


そうだ!「パパの家」を一緒に作ってくれる人いないかなぁ・・・・・。

ママからの発想ではなく、パパからの発想♪
楽しいだろうなぁ・・・・・・・・・。(イメージ中)



この家では、家庭と社会の営みの基礎が学べる。
家庭は、料理・清掃・整理整頓・洗濯・子育てなど。
社会は、ビジネスや奉仕など。

これらの仕組みを取り入れ、発信する。
異年齢集まった小さな社会が形成され、そこで地域の子供達が世界で活躍できる人材へ育まれていく。
そうか!昔は、この集団を血縁関係が担(にな)っていたんだ。でも、今は一概に血縁関係では結ばれない。考え方の違う人達と組む余裕はない。思いやりにかける人格を持っている人とのビジネスはおもしろくない。



ここには、もちろん、世界からのお客様もいらっしゃる。
箱舟に乗って・・・・・。


そうだ!船着き場も作らなくちゃ♪


山と海にあるから、それぞれを交通産業でつないで、行き来中にも何かを学べるようにする。
途中に、停留所を設けて、送り迎えのできない保護者を持つ子供達のための足になる。


自然からの恩恵をフルに受ける。時には厳しく、時には優しい自然の懐・・・・・。
人間では教えることのできないさまざまなことを自然から学ぶだろう。


これだけの企画なら、大手企業も賛同してくれないだろうか?
賛同というより、夢を持つ大手企業が、それぞれの分野で活躍してもらってよいのだ。

相手を蹴落とす競争ではなく、相乗効果を作るための競争・・・これからは、これが必要だ!




日本の美しい自然。

この美しさを心底実感している日本人がどれだけいるのだろう?
私でさえ、たぶん、あまり分かっていない。

この自然を守るためにも、この家の人達が、自然と共存する術(すべ)を学び、作業することで、
次世代へ、自然を守る方法を伝授することができる。

これが、本来のエコにもつながる。

自分の生活を見つめ直すきっかけにもなる。


でも、未来を見た今を生きているのではなく、ただたんに今を生きている人達には、これらの思考は理解できない。
説明をしても、取り入れる隙間はないだろう。
ここでも、人格が重要になる。

ある程度の人格が形成されていれば、その人自身の努力で、いくらでもEQを伸ばすことができる。
でも、三つ子の魂百までというように、なかなか難しい人もいるかもしれない。
でも、きっと、人間の可能性にフォーカスするなら、これらの人は少ないと思う。

でなければ、・・・・・・これからの時代を生き残っていくことは難しいだろう。

金銭的、精神的、知識的・・・格差が、どんどん広がってくるのが、これからだ。



今も、インターネット上で動いている人達の中には、それを感じている人もいるかもしれない。
オフラインでの生活に従事している人が、オンラインの世界に来ると、そのスピードに唖然とする。
というか、これは私だけなのかもしれないが・・・・・・・。

このスピードの格差が、さまざまな格差を生んでいく。

だから、孫さんは、?え~っとなんだっけ?光の道だったかな、を作ろう!と言われているのかもしれない。


私など、このインターネットがなかったら、そして、器の大きな方々に出逢えなかったら、これだけの成長は遂げられなかった。

もちろん、家族や友人のバックアップもあったからでもある。


   ・・・・・・

   ・・・・・・

   ・・・・・・


ふ~~~~~~~
ずいぶんすっきりした。
なんだか、あっちにいったりこっちにいったり・・・となんとも話がまとまらないが、なんとなく言いたいことが言えた。
今後、また、考えて考えて考え抜いて、これらの思考を端的にまとめていく。

優秀な専門家の人達なら、きっと、すぐにでも、それぞれの分野の部分では、たくさんのイメージが膨らむのではないだろうか。

私には専門性はないけれど、「こうだったらいいな」を言うことはできる。
これが、私の特技でもあるのだから。


今まで、不思議なことに、こういうことを書いていくと、私に直接関係ないにしても、なんだか叶ってたりする。
今この現在にも、こういったものが存在するのかもしれない。

でも、それを私が知らない。

それが今の私だ。


でも、このような発信により、私が引き寄せられるのか、それとも引き寄せているのか、
私の目の前に、欲しかったものが現れる!

これって、とっても幸せなことだ。
私の代わりに、誰かが幸せになっている。

それでいいのだ。



これが、自然の法則だ。
自然界では、多くの犠牲のもとに「生」が成り立っている。
人間の私からすると、あまりにも残酷すぎるくらいだ。
この知識は、息子が教えてくれる。

息子は、動植物から学ぶことが多々ある。
まるで、動植物が先生だ。

最近は、ファーブルの話をよくする。
そして「会社に勤めるのではなく、研究者になりたいなぁ」と言う。


ホントに、コロコロやりたいことが変わるけど、たぶん彼にとっては一貫性があるのだろう。
私は、ただ見守り、話をよく聴くだけだ。

聴いていると、話すことで新たな発見を得るらしく、目の前で息子が成長していくのが分かる。
この成長を見ることは、私の成長へもつながる。


そうそう、こちらをクリックすると、期間限定ですが、無料動画を見ることができます
http://123direct.info/tracking/af/222024/vyJJZf0a-S5niK8xv

同じく、
こちらから、「7つの習慣DVD」が購入 できますよ




ではでは、今日は、午前中、ずっと家にこもっていた娘を公園へ連れて行ってやる約束をしている。
一緒にシャボン玉をするのだ!

そうだ!いつか言っていた、公園脇の掃除を一緒にしちゃおうかな。
そして、有言実行だ!

明日は、町内会役員会。

この合間を縫って、片づけしなくちゃなぁ・・・・・・・。




追加検索
「ドラッカーはなぜ日本が好き」で検索
http://www.promane.jp/point/2007/02/000550.html
http://www.tokyoipo.com/moneystyle/money_news/yucasee_media/index.htm?seqid=492

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック