毎月11日は反省と目標設定の日(2010/12/11)

今年も、あと、半月ほどになりました。

年末に近づけば近づくほど忙しくなってきますよね。

さてさて、
年賀状を書かなくては!
それに、
家の大掃除に、親戚へのご挨拶、子供達の冬休みを有意義にすること・・・などなど。



私の今年の目標は、

①オリジナルデザインの布を作る。
②エクステリアを作成する。

でした。

過去記事を見てみると、

「ピラミッドの一段目の穴を埋めながら、二段目を積み上げる」 

でしたね。
①はIさんに、②はNさんに伝えた目標でした(笑)
②はできていますが、①はできていません。
来年へ繰越です。


その代わりと言っては何ですが、

①初めての事業企画書作成。
②事業企画書に基づいて、教室やイベントを実施。
③ネクストリーダーサミットとネットワークミーティングに参加。


なんとも、目まぐるしい一年でした。
最初の目標①は達成できませんでしたが、その代わりに3つのことを実行しました。
自己評価ですが、実際に行動し結果を出してきたことに、満足しています。


「ピラミッドの一段目の穴を埋めながら、二段目を積み上げる」


ん~~~、二段目積み上がったと思います。
これは、イメージの世界ですね。
今年の残り時間で、NEW事業企画書を作成しなければ!


さて、
来年、2011年の目標は、何にしましょう?
もっと、具体的に考えてみます。


来年は、息子中1、娘小1。
どちらも一年生。この「一年生」は大切な時期です。
私の夢にうつつを抜かしている場合ではない・・・そう自覚しています。
ですが、いよいよ脱皮します。



①子供達とのコミュニケーションを第一に考え、(もちろん、主人とも!)生活の基盤を気づくこと。

②何かの本を作成し、お一人でもどなたかに購入していただくこと。

③お店の販売に力を入れ、利益がどこまで出せるか実験すること。

④家と庭を成長させること。





子供達の成長は、早いようでゆっくりです。

そして、人間を育むことは、莫大なエネルギーと時間を費やさなければなりません。
事業に対して、はやる気持ちを押さえて、今しかない子供達の日常を大切にしてやらなければなりません。

母親とは、私の母親もそうですが、皆様のお母様も、このような気持ちを少しでもお持ちだったはずです。
母親になると、自分だけの欲望を押し通すことは、子供を想う気持ちが強ければ強いほど、押し殺さなければならない時もあります。

「今しかできないこと」


これを、常に探し続けなければなりません。
それをすることが、リスクを最小限にすることができる・・・そう信じています。

パソコンに貼っておこうかな!
これを「ビジョンボード」と言うんですって!




上記①~④を具体的に書くと

①子供達とのコミュニケーションを第一に考え、(もちろん、主人とも!)生活の基盤を気づくこと。 

・息子には、勉学面・体力面・精神面のサポート
・娘には、心の教育・総合的体力の獲得・学びの基礎姿勢の指導
・主人には、コミュニケーション・お互いの学びの交換


②何かの本を作成し、お一人でもどなたかに購入していただくこと。

ということは、購入してくれる本がどのようなものかマーケティングする必要がある。
今の時点では、絵本を友人と作ろうと思っています。
それも、内容が、ビジネスや経営についてです。
これをいかに絵本化するか!
ストーリーの骨格は既にできています。

この他にも、2011年完成ではないものを練っていきます。(「愛の言霊」です。2014~2015年完成予定にしようかな。)
欲を言えば、「サミット&ミーティング」に向けて書いたことをまとめて、本という形にしたいですね。


③お店の販売に力を入れ、利益がどこまで出せるか実験すること。

具体的販売物は、さくらんぼ・マスカット・ハンドメイド商品・地域商店のスィーツ 
いつの日か、ネット上でも販売できるようになりたいです。


④家と庭を成長させること。 

片づけと、植物を植えて世話すること。


そうそう、今年の繰り越し分
⑤オリジナル布を作る。



これだけですね。

書いてみると、かなりおさえたスケジュールです。
やはり、①の占める割合が大きいです。

ここ2年で築いてきたものを、ある部分はリセットしなければならないと思います。
一旦やめて、将来どうしても必要になれば、また復活させる。


成長(成功)に近道はない


と、ここ数日の行動でよく分かったので、効率や近道を考えず地道に進んでいこうと思います。
失敗(予想したとおりにいかないこと)から学ぶことはたくさんあります。
これは、失敗するだろう(予想通りいかないだろう)ということでも、イメージの段階にとどめておくのでは何の解決にもなりません。
実行して、「失敗」という結果が出る
この行動と結果を手にした時、初めて分かれ道の一つの道を選択できるのだと思います。



それでは、いよいよ冬、突入です。

体を動かすことが億劫になりますが、楽しさを求めて、寒さなど吹き飛ばしてしまいましょう♪
(かなり、自分に言い聞かせています。だって、寒いんだもん!)




最後に、私の大好きな音楽と映像を贈ります。



EXILE / 「愛すべき未来へ」





                  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック