人の器


これは、何で決まるのでしょう?
そして、どうすることで成長するのでしょう?



この質問に答えてほしい人がいます。

でも、その人それぞれに質問している時間をとることはできません。

もし、解答できる方がおられましたら、お願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月08日 19:52
実も蓋もない言い方かもしれませんが、人の器は、その形も大きさも『生まれた時から決まっている』のだと思います。

ただ、器の大きさが自覚できない。

たぶん、自分が思っているより、『ずっと大きい』のだと思います。

自分の器の形に気づいた人は幸せな人で、すっぽりはまると、何をやっても、苦にならないんでしょうね。(笑)
毎日が楽しくてしょうがないから。

だからどんどん成長できる。

そんな考え方はいかがでしょうかねぇ。
kojiさま*酒林ゆき
2010年04月13日 05:44
とてもいいことを教えていただきました。ありがとうございました。
また、一歩、前に進めた気がします。
本当にkojiさんは、心の世界に神様をお持ちなのですね!ユーモアのある神様♪
kojiさんの考えをお聞きして閃いたことがありました。
私は、kojiさんではありませんから、少し違ったイメージだと気づきました。
ですが、この気づきを起こしてくれたのはkojiさんです。
ありがとうございました。

そして、これからも自分の器にみあうよう成長し続けようと思います。
私の『器』って、どのくらいの大きさなのかな。なんだか想像するとワクワクします。
以前の私だったら不安になっていたと思います。
でも今は、器の大きさが分からないことが楽しいです。何とも言えない・・ん~(考え中)・・あたたかい気持ちになります。
成長することって、楽しいですね(*^^)v
2010年04月15日 12:59
大変ご無沙汰しております。変わらずパワフルで、お元気のご様子何よりです^^
人の器はどのように決まるのか・・・奥深いテーマですね。今の私は、人の器は、無限であることをみんなが認めるところから、始まるような気がしています。わからないのは、あまりに大きすぎて全貌が捉えられていないから、まるでないように思える。だから、小さいと感じることも・・あるのかな、なんて思っています^^
どれほどの可能性を秘め、どれほどの力を持ち、無尽蔵の愛を受け入れて、そして伝えるだけの広さを持っているかに気がついている人は少なく、自信がなかったりちっぽけだと思ってしまう。
もったいなーいっと叫びたくなりますが、きっと、その器の大きさに気がつけるその時が来たら、自分がいかに素晴らしく大きく、輝ける存在であったかにたまげてしまうのじゃないかなと、想像すると嬉しくてニヤニヤしてしまいます(笑)
そうでした、ひとつご報告が・・・♪やっと私も、自分の翼の在り処と、動かし方を知りました。
ゆきさんのように、真っ直ぐに自分の心に正直に、飛び回ってゆけるように頑張っていきますね!
鯨さま*酒林ゆき
2010年04月17日 06:59
たいへんお久しぶりです。
コメントをいただけて、とっても嬉しいです。
ただ今、夢への大きな第一歩を踏み出そうとしている最中で、ストレスがかかっているため、ついつい記事を書きまくってしまっている私です(笑)
他の方へのコメントも気になるところですが、まずは、

鯨さんへのお祝いをしたい!

それが、一番です!
おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
鯨さんの翼は、これからどんどん強く大きくなると思います。
前に進めば進むほど、その成長速度は加速します。
楽しいですよ♪

私から一つ贈る言葉があります。
『気配り』
です。
鯨さんは、もう、素晴らしい気配りをされていると思いますが、さらに磨きをかけてください。
気配りとは、魔法のようなものです。(私のお師匠様からいただいた言葉です)
その人だけしか使えない「魔法」!
鯨さんなら、きっと素敵な魔法が使えると思います。
私もまだまだ勉強中です。
ハリーポッターの魔法学校ならぬ『気配り学校』があればよいのですが(^-^)
そうだ!作っちゃおうかな!
と、このような思考回路が最近の私に居座っています。

再・鯨さま*酒林ゆき
2010年04月17日 07:00
『人の器』・・・なるほどです。 無限(∞)・・・息子の好きな言葉です。
人の器を追及していると、渦潮の中心になった感覚に襲われます。
こんなことは、心理学を学ばれた方しか言えませんがね(^_-)-☆
私のスタッフのパートナーもこの種の方です。
『仲間』・・・自分が飛躍するために大きな存在となります。
その存在だけが、自分の行動の原動力になります。
私の大切な大切な宝物・・・・・。
ここに集中した時、私の中の酒林ゆきの情熱は燃えてきます。
無限のエネルギーが出てきます。
それでは、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
お互いに、頑張りましょう♪(^^)♪
2011年12月28日 11:16
とても勉強になる内容。人の器かぁ。ただ今、37.9熱ありのため、思考回路停止状態。寝ながら考えよう!

この記事へのトラックバック