7/13~14の日記


<<夏休みの挑戦!!>>
ただ今、
執筆中
ご興味のある方は、読んでみてください。
3冊書いてきましたが、なんだか筆が進みませんでした。
いろいろ考えているうちにようやく「書いてみたい」というものにたどり着けました。

タイトル:『愛の言霊~oasis~』/酒林ゆき著
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5784838769074&&chapter=0
携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5784838769074?guid=on





日々、さまざまなことが起こります。
「何から書こうか・・・?」と考えたとき、あまりの多さに過去のことを忘れてしまっています。

まず、団地内の各パーツの敷地管理者が分からなかったので、ミサワホームさんの事務所で聞くことにしました。
町内会のもとからの役員さんにお聞きしても、なんだか冷たいんですよね。
「私に聞くってことは、私にしてってこと?」
みたいなお顔をされてしまいます。

私は、ただ、分からないのでお聞きしているのですが・・・。
お聞きするからには、もちろん自分でするつもりなのです。
その旨もお伝えすると、少し安心したように知っていることを教えてくれます。

団地内敷地管理は、3年間は事業主と町内会、その後は市・・・というものがほとんどのようでした。
ですから、市へお聞きするのが一番てっとり早くことが進んでいきそうなことが分かりました。

危険個所のリサーチ状況や、ラジオ体操のことを伝えに、会長さん宅へお隣の方とお伺いしました。
たくさんのことをやらなければならない最初の役員ですが、何もしなければ、そのつけは結局団地内の人に回ってきます。
なるべく、手をかけずにことを進めていく方法を考えながら、早急に実行していくものを進めていかなければ、
人がもう住んでしまっている団地内では、事もいろいろ起こってきます。
対応のスピードの速さも、この時期は必要なのかもしれません。

ラジオ体操の件は、お隣の方が地区長さんであり、町内会教育部の役員でもあるのでご一緒に進めていくことになりました。この方も、とてもやり手なので楽しく物事を進めることができます。
1言えば10できる人は少なくても、1言って、3くらいできなければ、大人であればなんだかイライラしてしまう私です。
いやはや・・・もっと、心を大きく構えなければ・・・。


8/9の花火の件も、会場確保、参加者選定ができましたので、あとは、実行あるのみです。





さて、ここ2~3日、夏本番に入ったかな!という、季節になってきました。

一昨日は、娘が夜寝てしばらくして「氷枕をしてほしい」と言い、熱でもあるのかと心配しましたが、どうやら軽い熱中症だったようです。
まだ、この時期からエアコンをかけていては、いけないのでは・・・と思っていたのですが、
幼稚園のお母さんたちに「エアコンつけてる?」と聞くと、
「昨日から」とか「一昨日から」と答える方が多かったので、私たちも付けることにしました。

私自身、夜、氷枕の氷を変えたりしていたせいか、昨日は、幼稚園から帰って新聞を読んでいたら無性に眠くなって11:30お迎えまで、布団に横になって寝てしまいました。
こんなことでは、家事がたまる一方で、それもストレスになってしまいます。

昨夜は、エアコンをつけて寝ました。
3時間ほどぐっすり寝たので、それから今まで、家事や息子の勉強の添削をしていました。
この大変さを、どうしても記録に残しておきたいと思い、只今記入している次第です。


お隣の方にグッズを紹介してもらいました。
ジェルの氷枕です。
子供達にこれをしてやるとよく眠れるとのこと。
早速買いに行こう!
こちらの夏は、以前の地とは過ごし方もかなり違うようです。
私の知らない世界に突入!といった感じです。
いろいろ情報を集めて実行していきたいです。

住まいのことを考えたとき、この地域によって違った暮らし方をすることも、間取りや使用の種類を変えることが必要だということがよく分かります。
暑い地域は、北の窓が重要なようです。
我が家は、微気候設計をしていただいているようで、
風邪通りが良いです。
北に窓のないお宅は、室内がとても暑いとのこと。

そして、我が家は2階がとても涼しいのです。
トップライトの自動開閉するものを取り付けていますが、これは、暑い空気を外に出す役目をしてくれていると実感します。
南北に抜ける風の通り道はとても涼しく気持ちの良いものです。
普通なら2階の方が暑くなりそうなものですが、我が家は2階の方が涼しいような・・・。





息子とエコの話をしました。

私が今読んでいる「地球の目線」という本に触発されて、息子にいろいろ話しかけるので、
その点で話が盛り上がります。
太陽エネルギーをどのようにすれば、人間に役立つことに変換できるか・・・とか。

息子が言うには、万歩計を応用して・・・・?・・・・人が動くことでもエネルギーになるとか、
エアコンの室外機や洗濯機ののクルクル回る部分もエネルギー変換してしまう・・・とか・・・
「どう?」と、得意気に自分が発想したアイディアを披露してくれました。おもしろいです。





娘の幼稚園で、花王のメリットの試供品が配られました。
このことで、何かとても引っ掛かることがありました。
第六感が、何かを私に言ってきます。
・・・・・とても気になり、いろいろ考えてみました。

この試供品で配られた資料を見てみると
(株)スポーツ・インフォマ・ジャパン メリット幼稚園事務局 というところでした。
私にとって、こんな事務局を設けているんだ・・・と不思議でした。

キャッチコピーは
「いっしょにメリット!シャンプーセット」と「トリートメントでさらさらするんLESSON♪」で
きちんとシャンプーしようね!

です。
ぜんまいざむらいのイラストが描かれています。

我が家は、メリットのリンスインシャンプーを子供達には使っています。
すすぐ回数が減るかな・・・と言うケチな考えで・・イヤイヤ・・手間がかからないからでもあります。

シャンプー、リンス、トリートメントなんてやってたら時間がない!

と考えたのですが、何か意味があるような気がして、「どうしてだろう?」と考えずにはいられませんでした。
そこで出てきた答えは、
もしかしたら、親子の触れ合いや会話を増やすためにこのようなことをしているのではないか・・・
ということが閃きました。

昨晩の入浴時に、昼寝から起きた娘はとても機嫌が悪かったのですが、
自分からこの試供品のことを思い出し、「使ってみよう!」と言いながらお風呂に入ってきました。
たくさんの話をしながら洗ってやりました。
娘は、それぞれの色や香りが気になるようでした。

サラサラ感にも満足していました。
朝になって、髪の毛がグチャグチャになっていなければ、メリットを購入してみようかと思っています。

「時間がない」というのは、本当は、自分ができないとかしたくないことを自覚したくないので、それをしないための言い訳です。
どうしてもしなければいけないことや、やりたいことはしてしまう。
この原理を利用して、シャンプーからトリートメントまでの作業の時間を、娘との会話の時間にしてもいいわけです。





う~~眠くなってきました。
そろそろ切り上げなければ・・・。
もう一つ・・・あれ?なんだったけ?


・・・忘れてしまいました。また思い出すでしょう。


外でセミが鳴いています。
昨日くらいから、激しくなったのか気づき始めました。

セミの鳴き声は暑苦しい、という方がほとんどですが
もし、この鳴き声で涼しさが感じられる考え方ができれば、とてもいい鳴き声になるんだけどな・・・。



そうだ!蛇の話だった。
団地の人の中に、蛇が怖いから木のあるところには行けない、という人が多いです。

蛇は、そんなに悪い生き物でしょうか?
マムシだって、むやみに家の中に入ってきたりしないのでは?
緑のある所に住もうと思ったら、このような動物たちとの共存も考えなければなりません。


う~~・・・もう限界だ。

おやすみなさ~~い(^.^)/~~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年07月15日 11:38
奇遇ですね。私も昨日ジェルの氷枕2つ買ったところですよ。500円と800円のものでした。あまり高くないのもよいですね。あれを頭に当てて寝ると寝つきが大分違うのを経験的に覚えましたので活用しています。ネットでも寝つきを良くする方法として沢山の場所で紹介されてますね。大人でも効果的ですよ。
2009年07月15日 12:05
あと、蛇の件ですが、悪い生き物かどうかは別として、猿も蛇が嫌いらしいです。人類や猿の蛇嫌いは長い間に培われてきた天敵を恐れる本能的なものらしいですよ。
そらーさま*酒林ゆき
2009年07月15日 16:19
ご無沙汰にしており、すみません。
お話ししたいことは山ほどあるのですが、パソコン関係になるとそのやりとりが、私にとって難しい分野になるので、なかなか手が付けられません。
そらーさんなら、ちょちょいのちょい!なんだろうけどなぁ・・・。
この前も記事で、何か聞くことを思いついたのですが・・・なんだったっけ・・?
(困ったものです。)
ところで、ジェルの枕、先ほど買ってきました。
後で、UPしようかな(^-^)
明日の夜には使えそうです。
ネットでも紹介されているのですね。
なんとなく・・知り合いが使っていないと信用できない、とてもケチな私です。
そらーさま*酒林ゆき
2009年07月15日 16:20
(続きです)
そらーさんも経験済みなら、今回は子供達の分だけ買ったのですが、私のと主人のも買おうかな・・。
そうそう、タオルか何か巻いておかないとお布団が濡れないのですかねぇ?
蛇さんは、私は好きではありませんが、嫌いでもありません。
かまれたりしないのならば、そこへ居てもいいかな、くらいです。
お友達の中には、気配がするのもダメ!という人もいます。
緑豊かな自然の中で過ごそうと思ったら、自然の生き物と仲良く付き合わなくてはねぇ・・・。本能かぁ・・・。なるほど!です。
2009年07月15日 20:03
タオルは巻いた方よいと思いますよ。発生する水分の吸収と冷やしすぎないため、温度調整のために必要だと思います。家で使うときは必ず巻きますよ。どちらかというとその方が正しい使い方なのではないかと思います。冷やしすぎると起きた時に頭痛がするようです。

寝苦しいはずの真夏の夜も氷枕当てて寝るとエアコンなしでも結構いけてしまいますよ。不思議と快適です。数日だけ氷枕借りて試されてみては?ジェルじゃないやつがあるならそれで試してみるのもいいかもしれないですね
そらーさま*酒林ゆき
2009年07月16日 20:35
なるほど、なるほど!
確かに、只今冷凍庫から出して触ってみると、~~~つめた~~い!~~~
今日は、涼しい方なので使わなくても大丈夫かな。
そういえば、私用に首に巻くものを購入しました。
まだ使っていませんが、また使ったら感想を書いてみます。

ジェルではないものは、熱が出たときにやってみたのですが、固くて頭がゴツゴツした感じで寝心地が良くありませんでした。
やはりここは、子供達のものを借りてみようと思います。

この記事へのトラックバック