7/12~13の日記

さて、何から書こうかな・・・。

まず、昨日の夕方の町内会の会合のことから。

廃品回収は、私が主体で有志ではじめて見ることになりました。
数か月実行してみて、形ができたら、その時、また町内会でするかどうか検討することにりました。

ゴミステーションのカラス対策は、幅45㎝の金網を二重にして取り付けることになりました。

その他、子供達にとって危険な個所の報告をしました。
先日、雨の日に娘を幼稚園へ連れて行く時、雨水を流す30㎝弱の溝を娘が「きれいな川」と言って覗きこんだことで発覚した危険個所。
お隣の方も気づかれていたので、会合で報告しました。
市の土地なので、市の職員に来てもらうことになるそうです。

なかなか、やってくれないということでした。その役員の方は、また別の市の職員なので裏事情を知っているのかもしれません。
ですが、誰かが犠牲になってから対処していたのでは遅すぎます。
そこで、市の職員に来てもらう日までに、団地内の危険個所をリサーチすることにしました。

今日、ゴミステーションの様子を見に行ったときに出会った団地内のお二方に聞いてみました。
危険個所は思いつかないということでしたが、「歩道部分が砂利でベビーカーが押せないので困っている。砂利部分を進めないので車道に出て上の子も歩かせている。」とのこと。

こちらも検討した方が良いでしょう。

廃品回収のことも打診しておきました。



その他、8/9(日)8:00~我が家周辺で手持ち花火や簡単な打ち上げ花火をしよう!と息子と話が盛り上がりました。
どうせなら、ご近所のご家族も一緒にしよう!

これを実行するためには、何をすればよいか。

・会場の確保
・参加者の範囲
・運営方法
などを考えていきました。

我が家の周りには、まだおうちがあまり建っていません。北側は崖ですし、西は空き地。そして、ミサワホームさんの事務所。
ですから、不動産屋さんに交渉して、その空き地を使わせてもらえれば、会場は確保できます。
参加者は、我が家の子供達が呼びたい人。私が呼びたい人に絞ること。
各自、手持ち花火とバケツに水を入れたものと200~300円ほどの会費を持ってきてもらう。

打ち上げ花火とアイス代。・・・他にもあるかな・・・?

このくらいは決まっています。
ちょうど、このときに主人が帰ってくるので、この日に参加できる人のみを誘う。



おっと!そうそう。
公園の草が、かなり伸びてきてしまいました。
ですが、町内会では、次にいつ草取りをするかと言うことは話し合われませんでした。

このまま秋までほっておけば、草抜きも大変ですし、見た目が荒れ放題になってしまいそう。
この団地内は、我が家の庭と考えている私は、なんとかならないか頭をひねりました。

すると、!、閃きました。

もうすぐ、子供たちは夏休み!
そのあり余ったエネルギーを、使わせていただこう!
と。
子供会のできていないこの団地内では、ラジオ体操のことも話に出ていません。
例え有志でも、ラジオ体操を行い、その後に、草取りをしてもらう。

ご褒美にアイスやジュース!、といきたいところだけどお金がない。
飴一つ!この一つがあるかないかで、やる気度は断然変わってきます。

そうだ、さらに、何か・・・ゲーム形式にすれば、もっと楽しいかも!

息子に企画させてみよう。
4~6年生に、企画準備させても、とても勉強になるだろう。
7月中に、我が家でその構想を練ってもらい、
8月に草取り兼ゲームを実行する。

周辺住民の方への配慮も忘れないようにしなくては・・・。

そうだなぁ・・・私だけでは手が回らないかもしれないから、誰かを誘ってみようかな。
楽しくやってくれる人!

昨日から今日にかけても、いろいろなアイディアが浮かんできたなぁ。
さて、どこまで実行できるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年07月13日 22:04
酒林さん、こんばんは!
すごいです。一言、すごいという言葉しか出てきませんでした。
発想の転換、アイデア、ひらめき・・・こんな風に考えれば、ピンチはピンチにならないで必ずチャンスになってくれるような気がします。
とても大きな刺激をいただきました。ありがとうございます^^
この企画、素敵に成功するといいですね!
鯨さま*酒林ゆき
2009年07月14日 07:13
ご訪問に、コメントもありがとうございました。
鯨さんに、そんなふうに言っていただけると、なんだか…くすぐったいです(^-^)ありがとうございます。私は、この類のことを得意としています。最近になって、自分の特技ではないか!?と言うことに気付きました。私にとっては、楽しい遊びの一部のような感じです。
私の考え方の流れが、お役に立てれば嬉しいです。
鯨さんも頑張ってください。

この記事へのトラックバック