7/11の日記

編集ゼロなので、メチャクチャ読みにくいです。
はっきりいって、「メモ」です。
でも、とっても楽ちん。
(・・・これはこれでありかもな。)



午前中は、息子のチャレンジの添削。

それから、家事。洗濯・皿洗い・洗濯物たたみ・新聞を読んで、・・・?・・・
昨日は、入浴をしそびれたので、このときにしたんだっけ。


昼食は外食。栄養補給のためのバイキング。(贅沢だけど・・・)
買い物。

そうそう、息子が「おいしいスイカがあるよ」と言ってきた。
そこへ行ってみると、試食をさせてくれる人が「ええ子だね」と言ってくれました。
私は「?」と首をかしげると・・・
「ありがとうございます、ですって!なかなか、そんな風に言える子は今時いないんよ。大きいのちょうだい、なんて言う子もいるのよ。」ということでした。

息子いわく「ありがとうございますって言うの、そんなの普通でしょ。」と。

嬉しいことでした。娘もにこにこしながら試食のスイカを頬張っていました。
おいしいスイカの選び方も教えてもらい、上機嫌で家路につく子供たちでした。

甘いスイカは小さくても重いそうです。


家に帰ってから、お庭の植物に水をやって、創作室の片付けをしました。

庭の水やりをしていると、ふとおもしろいことが閃きました。
裏の・・・・・・書くのが難しいな・・・・・裏の崖みたいな所につる性の植物をはやしたら面白いだろうなぁ・・・と。
アサガオなどは、ある程度苗を大きくしてから植えれば、ほとんど手間なしで育つかも、などと考えました。
「緑の壁」になったらいいのにな。
思い立つとやってしまうこの頃なので、早速現地の土質や傾斜角度などを調べてみました。
できないことはなさそうだけど、土地所有者を確認なしておかないとな。

他にも、ご近所の人たちとの花火大会も計画しようかな・・・と思っています。
手持ち花火や、小さめの打ち上げ花火をして、その後アイスクリームを食べて終わる。
なんていうのも、楽しそう!


創作室の西と南の窓を開けると、リビングに風がよく入ってきました。
ここ2~3日は、涼しいので、余計にそう感じたのかもしれません。
我が家は、1階にも2階にも、北に窓があるので風の通りがよく、本当に気持ちがいいです。
トップライトも、熱気を逃がす効果大です。
雨が降ってくると自動で閉まるタイプなので、本当にお利口さんです。


創作室前、南側のお庭の構想が固まりつつあります。
素材も絞れてきましたが、まだまだ、勉強不足。もっと、たくさんの現物が見たいところだけれどなかなかそうもいかないんですよね。

やっぱり、私のスタイルはスマートスタイルGのエクステリアなんだよなぁ・・・。
どうしてもここに戻ってしまう。
そして、配置は、Iさんのもの。
どうやったら、あの配置が分かったんだろう?
私の行動を考え尽くしての、予想し尽くしての・・・感覚的なものだったんだろうなぁ。
家造りも、庭造りも、住む人の行動や好みの分析は欠かせないだろう。
どれだけその人になりきれるか・・・・・。
物造りにはそういうところがあるのではないだろうか。


『地球の目線』~環境文明の日本ビジョン~竹内真一さん著を、Nさんに紹介してもらいました。
またまた、内容の難しいけれど、と~~~ってもおもしろく興味深い本です。
少しずつ読んでいきます。


明日は、片付けに専念したいなぁ。
本当は、ミシンも使いたいけど、やっぱり片付けが先だな。
片付けって、あれをここにするためにここを片付けてから・・・とか、いろいろ考えることが多いんです。
定位置の決まっているものはいいのですが、引っ越し後、幾度か定位置が変わるので、きれいに片づけるたびにものがなくなったり・・・。

早く落ち着いた生活が送りたいものです。


そうだ!金曜日にユニクロで、久しぶりに本気で服を買いました。
夏休みに、フォーラムとやらに出席するため、少しあらたまった服装が必要だったのです。
スタイリストさんにお願いしながら、すっかり肉の落ちて体系の変わった私の体にあった洋服を選んでもらいました。

鏡を見ていると、どんどん変わっていく自分を見て、ワクワクしました。
「孫にも衣装」ですよ、ほんと。
気持ちまでしゃきっとしました。

今は、家造りからこっち、自分のことにかまっていられなくて、今着ている服は、ほとんどがよれよれです。
穴があいているわけではないのですが、やはり、新しいものはデザインも進化していて素晴らしいものがありました。
スタイリストさんともお友達になり、お店のことを宣伝してしまいました。
次回は、私のお店の雰囲気にあったスタイルを見つくろってもらおうと思っています。
楽しみだなぁ!


25日がだめになったので、いい気分転換になりました。いずれ、購入しなければならないものだったのが、延び延びになっていたこともあり、いいチャンスでした。
そして、これまた、アクセサリーが取れるなどしてみすぼらしくなってしまったサンダルも、テングヤで購入しました。
とても肌触りがよく、履き心地の良いものが見つかりました。
長くつも購入しました。
こちらも、デザイン性に優れていて、長くはけるものを購入しました。
雨の日の幼稚園への送り迎えも苦にならないです。

金曜日は雨がよく降り、長ズボンを2枚もぬらしてしまいました。
ちょうどのサイズがなかったので取り寄せになってしまい、梅雨が明けちゃうな、と言う思いもありましたが、購入しました。

地方新聞の集金のおばちゃんが、地元の情報源を持っているので、気になることを聞いてみました。
私は、町内会で環境部と教育部に所属しています。
環境部の仕事で、団地に隣接する敷地の雑草が伸びて、電信柱を伝いする性の植物が電線に絡まりはじめました。今年は、この団地の不動産業者が業者に他の人に頼んで処理してくれるということです。
噂では、100万円くらいかかるとか・・・。
来年からはどうするのだろう・・?・・

団地専用の畑などにして有効利用できればいいのに・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック