扉を開こう!~私の幸せの見つけ方 1 ~

<幼稚園(娘)のお弁当>・・・お弁当作りの苦手な私です。この娘のお弁当作りで少しでも「レパートリーが増えれば」と思います。


○6/15○
土曜参観の振り替え休日のため、幼稚園はお休みでした。


○6/16○

画像




○6/17○
水曜日は、お弁当はなく、午前でお帰りです。


○6/18○

画像




○6/19○

画像







 子育てマンにエール 


生まれたばかりの赤ちゃんに話しかけるのって、難しくないですか?
赤ちゃんは、何もしゃべらないし・・・いったい、何を話していいのかわからなくなりますよね。

そこで、私が考えたことは「童謡」を歌ってあげることでした。

私がよく歌ったのは、「ちょうちょ」・「チューリップ」・「ぞうさん」・「きらきら星」・「おもちゃのチャチャチャ」・「大きなのっぽの古時計」・「線路はつづくよ」・「こいのぼり」・「お雛様」・「どんぐりころころどんぶりこ」・・・などです。

歌う順番を決めていると、歌いやすいですよ。

娘は、今4歳ですが、もう少しで5歳ですが、小さい頃に歌ってやった歌をよく覚えています。
記憶として残っているようです。
何も分からないのかと思える赤ちゃんは、実は、すごく分かっていたりするのかもしれませんね。

どうぞ、何を話しかけたら分からない時は、童謡を歌ってみてください。
自分も落ち着きますよ♪





<日記>

○反省○

今週は、疲れが出てしまったのか、体が重い日が続いていました。
それに加えて、行事も詰まっていたので、かなりきつかったです。
体調管理や時間管理の難しさを実感しました。



○出来事○

今週は、父の手術が、私にとっての一番の出来事です。
今は、無事ICUを出ることができ、食事もとれるということです。
順調に回復していると、電話で母から聞き安堵しています。
ですが、次にもう手術が控えています。今度は膀胱がんの手術です。摘出するということです。
・・・・ふ~~・・・最近の私は、物事を理論的に考えられるようになりましたが、やはり、かなりのストレスがかかります。母はもっとだろうに・・・と思うと弱音は吐けませんが。
母は、本当に強いと思います。自分たちのことより、私達のことを気遣ってくれます。私が母くらいの年になった時このような接し方ができるか・・・考えてしまいます。
昨日は父の日、メールしました。
以下全文です。
「また、やってしまいました。次の日になっちゃいました。すみません。
お母さんから、少し聞いていますが、その後のおかげんいかがですか。
返信がたいへんでしたら、どうぞ読むだけにしてくださいね。
ただ今夜中の2時です。
かなり頑張って生活していますが、毎日楽しんでいます。
お父さんも、また、元気になって○○(息子)や○○(娘)に会ってやってくださいね。私も楽しみにしています。
病院生活は体がなまってしまいますが、リハビリも少しずつ、諦めずに取り組んでくださいね。疲れたら休む・・・その繰り返しです。
それでは、また、お会いする日を楽しみにしています。(^.^)/~~~




○予定○



6/22・・・幼稚園部会。商品運びこみ。

6/23・・・団地のお友達我が家へ招待。

6/24・・・

6/25・・・幼稚園部会(石鹸などの仕分けと、うどん販売の集計)

6/26・・・幼稚園部会(販売)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック