扉を開こう!~私の幸せの見つけ方 1 ~

<幼稚園(娘)のお弁当>・・・お弁当作りの苦手な私です。この娘のお弁当作りで少しでも「レパートリーが増えれば」と思います。


○6/09○

画像



○6/11○

画像



○6/12○

画像








 子育てマンにエール 


男の子って?・・・・・・・お母さんにとってよく分からないところがあるけれど、なんだか・・・かわいい♪

息子が幼稚園の頃、息子の行動や考え方で分からないことが出てくると、

「男の子の世界」

これは、そうなんだ。いくら考えたり、本人に聞いたりしても分からないことがあるんだ・・・と、思うようにしていました。
息子の通っていた幼稚園にある子育て本を読みまくり、実際、いろいろやってみて出た結果です。

他人には、おっとりした子に見えていた息子ですが、私に対しては、とても頑固でこだわりのある子でした。

大人にとって都合のよい、育てやすい子供ではありませんでした。

言葉は、まだ、はっきり自分で言えないのに、分かるまで私に聞いてきたり、興味を持つとできるまでとことんする。こう言えば聞こえがいいですが、出かける前や寝る前にこれをされると、歯ぎしりをしてしまったものです。

解決するまで断固として動かないのですから困ったものでした。

押しても、引いても、飴でも、鞭でも・・・びくともしない時がありました。

そんな息子の様子を見て、義理の父や母は「甘やかしている」と言っていました。

まだ、子育て一年生の私にとって、この言葉はとてもショックでした。

私も、こんなわがままで頑固な子をどうしたらいいのかわからなかったのですから・・・。
(今から思えば、我がままで頑固な子ではなく、オリジナルで物事を最後までやり抜く資質を持った子だったのです。)

義父母の言葉が忘れられませんでしたが、頭から押さえつけて、こちらの命令を有無を言わさず従わせることが、私にはできませんでした。
私が、子供の頃、最もしてほしくなかったことだからです。「大人になったら、こんなことは絶対にしない」と思っていたのですから。
もちろん、命を粗末にするとか、ものを大切にしないとか・・・などは、断固として譲りませんでした。

そんなこんなで、今では、息子も小5です。
あの頃と同じように、興味を持ったことはとことんしますが、興味を持たないことはとことんしないというかできない。
この極端さに、今は、悩んでいます。

私が客観的に余裕をもって接することができれば、もっと、可能性を伸ばしてやれるような気がしますが、実際に接していくことは、本当に難しいです。
日々、話し合いをしながら、未来を見ています。

本当に、子育ては、気長に、頭に血が上らないようにしなくてはなりません。
こちらの気持ちの切り替えで、うまくことが進むこともあるので、子育て以外の面でも、私が成長しなければ!と思っている今日この頃です。

子育てマン!!悩みは尽きねど、ファイト!!!







<日記>

○反省○

主人が帰ってきた金曜日、駅まで車で迎えに行こうと思っていたのに・・・娘を寝かしつけてからの出発だったので、寝入ってしまいました。
気が付いたら、もう、主人は家に着いていました。
いやはや・・・失敗失敗。

主人は「いいよ。寝ときな!」と言ってくれ、ありがたい限りです。・・・寝ました(^-^)



○出来事○

幼稚園土曜参観日での講演会は、とてもためになるものでした。
児童養護施設の園長先生がお話をしてくださいました。
いつか、直接会いに行こうと思いました。


○予定○

6/15・・・家の片付け、金マーク応募、サークル「育(はぐくみ)」検討

6/16・・・家の片付け、金マーク応募、サークル「育(はぐくみ)」検討。幼稚園13:30~パン販売の打合せ。

6/17・・・小学校参観日と臨海学校の説明会(娘を幼稚園へ預ける)

6/18・・・実父手術(息子はお隣へ、娘は同クラスのお宅へ預ける)

6/19・・・エクステリア打合せ(雨水タンクのメンテナンスや見積もり、自動水やり機のこと)

6/20・・・

6/21・・・18:00から団地町内会の話し合いに参加する

6/22・・・幼稚園部会。商品運びこみ。

6/23・・・団地のお友達我が家へ招待。

6/24・・・

6/25・・・幼稚園部会(石鹸などの仕分けと、うどん販売の集計)

6/26・・・幼稚園部会(販売)



幼稚園・保育所・認定こども園から広げる子育て支援ネットワーク
楽天ブックス
著者:蒲原基道出版社:東洋館出版社サイズ:単行本ページ数:320p発行年月:2006年12月この著者

楽天市場 by ウェブリブログ

幼稚園の2歳児の保育と子育て支援
楽天ブックス
教育技術latta mook出版社:小学館サイズ:ムックその他ページ数:159p発行年月:2007年

楽天市場 by ウェブリブログ

子育て支援システムと保育所・幼稚園・学童保育
楽天ブックス
著者:中山徹出版社:かもがわ出版サイズ:単行本ページ数:191p発行年月:2005年12月この著者の

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック