扉を開こう!~私の幸せの見つけ方 1 ~

<幼稚園(娘)のお弁当>・・・お弁当作りの苦手な私です。娘のお弁当作りを機に少しでも「レパートリーが増えれば」と思います。


5/18・・・おかずを何にしていいのかわからなくなってきたので、お弁当の本を見ました。
今回は「ベターホームの今日のお弁当」です。
娘と一緒に見て「これいい!あれいい!」と言いながら参考にしました。
海苔を切り抜いて顔作り。最近では切り抜きスタンプ?を売っているので手軽にできますよね。
私は、紙用しか持っていないのでキッチンバサミで地道に作りました。

完食  空っぽのお弁当箱を見せる時の娘の笑顔は、最高のプレゼントです。

画像




5/19・・・お弁当は、詰め方でもおいしそうかどうかが決まると思います。
娘のお弁当を作る以前は、ただ入れていたのですが、今回は少しだけ考えて詰めています。

完食

画像




5/20・・・お楽しみ会後に販売したお弁当の幕の内(420円)とオムライス弁当(380円)。
ボリュームがあっておいしく安く!好評で昨年より売上UPになりました。
メニュー設定や宣伝方法も売上高につながりますね。
とてもいい勉強になりました。
このノウハウをお店でも生かせれば・・・と思いました。

画像




5/21・・・下ごしらえもポイントです。
全てを朝準備するととても大変です。そこで、刻んだり味付けのできるものは前日に用意しておきます。
私がこれからやってみたいことは、アレンジ料理です。昨日の夕食が今日のお弁当に変身!というもの。
なかなか難しく、本を見なければできないなぁ・・・。どこかにそういうのがあったけど・・・。
まず、それから探さなきゃ 

画像



5/22・・・詰め忘れがあって、写真が2枚になりました。

画像


画像



5/23・・・息子の小学校の運動会
暑さに負けないようにと思い、レモンの砂糖漬けを作ってやりました。
息子は教室でお弁当を食べるということで、私達とは別々に作りました。
息子用のお弁当は、時間がなくなって、写真を撮れませんでした。

画像


画像






 子育てマンにエール 


おいしい食パン発見・・・私が購入したときは135円でした。この安さで、このおいしさはたまりません 
(・・・でも、次の日になると、やっぱり味が落ちますねぇ。)

冷凍にしておこうと思って2斤買いました。
もっと買っておけばよかったかなぁ・・・。
「昔ながらの製法でじっくり焼き上げた秋の子ない食パンです」の注釈や
NEWのネーミングも気に入ってしまいました 

画像




お弁当の本を購入してしまいました。
「つくりおき」というのは、とっても魅力です。

画像




「今日もどこかで」:小田和正・・・・・以前の地を離れる時に、お世話になった方々にお配りしたシングルCD。そのURLです。(少し前の記事にも載せたものです)
私は、まだ、音楽を記事上に載せるやり方を知りませんので、こちらのURLクリック後、お聞きください。
著作権問題は大丈夫かな・・・?・・・でも、ほんとに、とってもいい歌詞なのです。曲も朝に聞きたくなるメロディです。



http://www.k-oda2008.com/index.html







<日記>

○反省○

・・・5/18・・・日頃しない家事      確か・・何かやったんだけど・・・忘れてしまった・・

・・・5/19・・・幼稚園役員会      

・・・5/20・・・幼稚園お楽しみ会(事業部:お弁当販売)      

・・・5/21・・・OFFにしよう      予想通りくたばってました 

・・・5/22・・・小学校運動会準備・・・幼稚園役員会(午前)・・・6/2実父手術と連絡あり

・・・5/23・・・小学校運動会・・・義理父・母も一緒に参観・・・主人帰宅

・・・5/24・・・料理・・・主人、未明出発



○出来事○

5/18・・・記入日は5/21なのですが、忘れちゃいました。アハハ・・・。
まだこの書き方になれないもので、この日記部分が後回しになっていました。
やっぱり、日記は、遅くとも次の日には書かなくては。

5/19・・・お楽しみ会で販売するジュースの運びこみとセッティング。
準備のため教室に行くのが遅くなり、娘に「遅い!」とブーブー言われてしまいました。
役員をしていると、子供も何かしら刺激を受けます。これを、負担と取るかチャンスと取るか。
娘には事情を話して納得してもらいました。

5/20・・・9時から開始。この日はお弁当が要らないので朝ゆっくりできました。
こんなのんびりとした朝もいいな  と思いましたね。
普段忙しく動いていると、思わぬ時に時間ができると、なんだか得した気分になります。

5/21・・・本当に久しぶりに「何もない日」です。
昨日の疲れもあるのか、パソコンに向かっていても居眠りをしてしまいます。
今朝の体操も3時間くらいしましたねぇ・・・。体がぎくしゃくしていて起き上がれませんでした。
最近では、こんな時こそ体操をしないと後が大変なので必ずするようにしています。
だんだん体が楽になっていくので、これが理解できてしまうとこっちのもの。
目覚めた時「う~~・・・動きたくない」と思っても「後から楽になる」ということを知っているので実行することができます。
主人の実家から電話があり、息子の運動会(23日)を見に来られるとのこと。
主人から、お誘いの電話を入れてもらっていたのです。
さて・・・気持ちの切り替え・・・に気合入れよ!

5/22・・・幼稚園の役員会では、夏やるみ前までの予定を一気に決めました。かなり疲れました。新幼稚園のやり方がイメージできない私は、かなりとんちんかんなことも他の役員さんに聞いているようですが、皆様、お心が広く快く教えてくれます。
イメージさえつかめれば、段取りは、今までの経験上組み立てられるので比較的楽です。
運動会のときに息子に食べさせてやろうと思い、レモンの砂糖漬けを作ってやりました。
私が学生のときバレーボールをしていたのですが、試合に持っていくと先輩方に同級生に喜んでくれたものです。
なんだかんだしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

5/23・・・8:30、義理の父と母の訪問後、小学校へ行くことになっています。(5/23、4:38記入)
ドキドキドキ・・・・・。
息子の応援に集中しよう 
義父母への対応は、イメージ以上にできたと思います。要は、自分の気の持ちようですかね。
「何かを演じる」つもりになれば、なんだってなれる!かな。

感動の運動会でした。
5・6年で行われた組み体操は、7段というとても高いものが完成しました。
他にも、一生懸命やっている姿に元気をもらいました。

5/24・・・主人のために料理に専念。昼食後、疲れを感じた私は、少し横になったところ熟睡してしまったようです。娘に「お母さん、いびきかいてた!」と言われて飛び起きました!
夜中に出発した主人を見送りながら、なんだかとってもさみしくなりました。
半年が過ぎようとしているので、また、私の中で何かの変化が起こっているのでしょう。



○予定○

5/25・・・子供達を医者へ連れて行く。学校から検診の結果のプリントをもらってきた。
公民館へ廃油せっけんの見本を取りに行く。

5/26・・・


5/27・・・


5/28・・・我が家の6カ月点検。実父入院。


5/29・・・エクステリア打合せ


5/30・・・午後からセミナー。実家に子供達を預ける。


5/31・・・


6/1・・・実母とランチ


6/2・・・実父手術。娘は幼稚園のお友達の家へ、息子はお隣へ預ける。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月25日 12:51
毎日お弁当作りに奮闘している様子が浮かびますよ。
確かに見た目で美味しく感じますよね。しかし愛が有りますから食べて呉れると思いますよ。YOU TUBEの取り入れは簡単ですよ。小田和正さんのこの曲は有りましたよ。もし宜しければ教えますよ。
2009年05月25日 15:40
ご訪問ありがとうございました。
 そろそろ、弁当作り疲れが出てきたようですよ。
手の抜き方も学ばなければ・・・。
YOU TUBE取り入れは簡単なんですね。あまり時間のかかるものは、頭の中がショートしそうなのでやめておこうと思っていたのですが、やってみようかな・・・。教えていただけますか?
どうしましょうか・・・。メッセージにてご指導願ってもよろしいですか?
コメント欄だと、どこだったかわからなくなってしまって・・・。
よろしくお願いします。
ちなみに、同じく小田和正さんの「キラキラ」も大好きな曲なんです。せっかくだから、こちらを最初に私のブログに取り入れたいと思いますが、探すことから始めなければならないのでしょうか?
再アオザイ
2009年05月26日 11:50
昨夜YOUTUBEの取り入れ方をメッセージで送って置きましたよ。
小田和正さんの「キラキラ」ですか?確か有りましたよ。
勿論探さなければ取り入れは出来ませんよね。一日の何度ものブログを書くと思えば簡単ですよ。
難しいPC用語は私も解りませんから順番に沿って遣って行けば取り入れる事が出来ると思いますよ。CDからの音楽に成るともっと複雑に成りますよ。
一度取り込むと後は簡単ですよ。
2009年05月26日 11:56
昨夜は、たいへんわかりやすいやり方で教えていただきありがとうございました。メッセージは拝見しています。
いろいろお気遣いいただきありがたい限りです。
午前中は、自宅でのお店準備のため名刺を作っていました。
これから、お昼ご飯を食べてから、早速やってみますね。
記事がアップされたら、見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします 

この記事へのトラックバック