今からの予定と昨日のこと[メモ]

[メモ]・・・独り言ですので、ご興味のない方はスルーしてください。



○今からの予定(すでにしたこと・・ストレッチ体操、洗濯準備・キッチン物入れの引き戸を閉める)

1、スケジュールと反省を書くこと。自覚するとストレスが少なく楽しくできる。
2、洗濯物をたたむ。
3、お皿を洗う。
4、ゴミ出しの準備。
5、ウェブリブログレポートチェック。
6、今週のスケジュール検討決定。
7、家具レイアウトの検討と片付けの段取り決定。
8、・・・・・・ダウンロード、電話確認、サークル検討・・・・・


○昨日のこと

1、事の処理がつまりすぎた。決定事項が先送りになっていたものが多く、それによるストレスで精神的余裕がなくなった。→子供達に冷たい態度になってしまった。
2、1日がなかったように感じる。時間が飛ぶように過ぎた。
3、子供用ベッド29800円。マットレス9800×2=19600円。ダイニングテーブル25000円。
息子海の学校用・修学旅行用バッグ6140円。VIZA商品券5000円。化粧品9800円。(化粧水・下地・ファンデーション・ケース)3人でクレープを食べる。
しまった!息子に頼まれていたポケモン映画の前売り券を買うのを忘れてしまった・・・。まあ、息子もいたので同罪だな。食品など。
たくさんのお金を使ったなぁ・・・。無駄なお金ではないけれど、どうもケチなものでお金が出ていくと落ち着かない。
それぞれは、必要経費と破格の値段での購入だから、落ち着かないよりはむしろ喜ぶべき。
4、息子の取り扱いには、ほんとにエネルギーを使う。
昨日は、ブチ切れてしまった・・・私が。
子供達を連れて家具屋さんや展示場などに行くと「つまらない」という言葉をしばらくすると連発するようになる。
我が家の子供達は、恥ずかしがらずに意見を言うし、自分の分からないことも効いてくる。でも、というかその代わりと言っていいほど、こちらの気持ちを逆なでするようなことも言う。
それは仕方のないことかもしれない。
足して二で割ることは難しいことなのかもしれない。子供達にはまだまだ経験が必要だ。
どのことは言っていいけれど、このことはダメなこと。そういうことを一つ一つ学んでいかなければならないのだ。

でも、私も普通の人だからなぁ・・・・・。
子供達のことを考えて、なるべく出かける場所を考えていたのだが、幼稚園の役員が予想以上の集まりがあるので、予定の時間がほとんど取れなかった。
それゆえ、予定が食い込んでいきイライラが加算で仕方なく家具屋さんに子供達も連れて行ったのだ。
例の如くつまらないと言い出したものの、予想通りだったのであまりなんとも思わなかったのが、

なんだったかなぁ・・・息子の一言にとその態度に怒りが爆発した。
・・・?・・・あれ?思い出せないぞ!
息子は私に絶対行ってはいけない言葉をいった。
それは、私が親だからとか大人だから・・・というのではなく、人として思いやりのない気配りのない言葉だったのだ。
「自分勝手」・「卑怯者」たぶんこの分野に触れてしまったのだろう・・・。
家具屋から大手スーパーに向かう車中は、私の怒鳴り声で充満した。
娘は、たまげただろう・・・。娘に対しては絶対にこのような大きな声を上げないようにしている。
する必要もないのだ。要領がいいのか、引き際を学んでいるのか、そこまで言わなくても身を引く。
その点、息子は譲らない。頑固というか完璧主義というか・・・。
長所であり短所である。一筋縄ではいかない。
私の敷いた線路の上などあるかない。まぁ、このような考え方は、幼稚園の年中さんの時に捨てたけれど・・・。
私は息子の後ろを歩いて、見守ること。
失敗しても手を出さない。どうしても這いあがれそうにないところだけ手を差し伸べる。
それでも、息子は手を伸ばさない時もある。

こんな気性だから、今の息子があるのかもしれない。
もっと、人によりかかれば楽なのだろうが、自分でいろいろ解決する。
だから、私の知らないような「人の感情」のことも知っていたりする。

・・・・・・・・これは息子の長所なのだろう。
これからも大切に見守りたい。

どうも、もやもやが引っ掛かっていたけれど、どうやら、私の心の中も晴れてきたようだ。
さあ、家事をするか。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック