息子の参観日と出会い

朝、8:25に娘を幼稚園へ送り届け、そのまま、息子の学校へ。

今日は参観日でした。

国語で「漢字の成り立ち」をやっていました。
息子は、前回参観日のハイテンションな雰囲気はどこやらへ、以前の地での落ち着きを取り戻していました。
とはいっても、思ったことを口にするところは、相変わらず変わってないようで、この点は落ち着きなく感じるのですが・・・。

遅れてはたいへん!と思って、娘をせかしながら行ったのですが、広い学校をうろうろと教室を探したわりに
教室の前にはまだどなたもいらっしゃいませんでした。

数日前、息子が委員会の話をしました。
計画委員の副委員長に立候補したけれど落選したとか・・・。
その時の自己PRの言葉は

「元気ではじける学校にしましょう!」


と一言言ったそうです。
他の子は、結構長めにスピーチしたようですが、息子はこれだけだったので、視聴者はしばらく沈黙していたとか・・・。
拍手がないので「終わります」と言うと
はっと気がついたように、拍手があったとか。

このスピーチを聞いて、一人だけ、息子に手を挙げてくれたお友達がいたそうです。
その子は、4年生の時も同じクラスでした。
そして、その子は私にとってもとても興味深い子なのです。
何が・・・かというと、心の冒険をしてそうな子なのです 
たぶん、今後もよくこのブログに出てきてもらうことが多いでしょうから、N君??あれ??どうもNが多いなぁ・・・。
なら、リトルN君とさせていただきます。
リトルN君は、絵にかいたような秀才です。文武両道。将棋は大会で賞を取るほど。何事も呑み込みが早く、興味のあることは追求するようです。
折り紙など、「めんどう」と言っている子に対して「忍耐のない奴は折り紙をするな」と言い放つ子だそうです。
息子もたくさんの刺激を受け、私の聞く限り見る限りリトルN君も息子が気になっているようでした。
きっと、息子の一風変わったオーラを感じ取っているのでしょう。

話を戻して、
息子のスピーチの言葉は、計算しつくされたものなのです。
私の息子ながら、この点は「あなたは10歳?」と思いたくなるほどです。

文の短さをインパクトに変え、それに自分の思いを込める。
聞いた人の想像力により、その言葉が何倍もの威力で輝く。

この術は、私とお師匠様のやり取りから学んだことのようです。
最近目に見えて成長していくこの分野は、これからも伸ばしてやりたいところです。


さて、次の話題は、
幼稚園での出会いです。
お迎えに向かっていると、団地からの下り坂で自転車で下に向かっている人がいました。
同じクラスの、この方も役員に立候補された一人でした。

幼稚園へ行くまで、お話をしました。
すると、話の流れから、不育症の話題になったのです。

皆さまは、「不育症」をご存知ですか?

不妊症ではありません。
妊娠はするのですが、その後、出産にまで至らないのです。
私は、娘のとき、不育症の検査や治療を受けました。
この方も、今そのことで、いろいろあるとか・・・。

この不育症の件は、またの機会にします。
この方に、もう少し落ち着いたら、ぜひお話をしましょう、と声をかけさせていただきました。

出産に伴うことで何か問題を抱えた時、人は、「命」について考えざるをえなくなります。
命は簡単にできるものではない。
そして、自分も選ばれて生まれてきたことを思い知ります。

だからこそ、乗り越えられないことはないのです。
でも、この考えに至り、言葉で表現するまでには、ここ数か月の知識の吸収がなければできませんでした。

この方は、昨日の役員決めで約100人中3人のうちで、年少さんからの立候補者です。
それに加え、第一子の保護者であり、出産を考えておられる方。
それを踏まえた上での立候補です。

私は、このただならぬ想いを感じたので、あることを言ってみました。
「子供って、当たり前に授かるんじゃないんだよね。私なんて、最後の挑戦で授かった娘の心臓が動いている写真を見た時、ドバーと涙が出てきたもん。」と。

すると、この言葉にその方は反応されました。

「そうですよね。なかなかこのようなことは・・・理解していただくのは難しいんですよね。」

と言われたのです。
娘と同級生の娘さんは、赤ちゃんを楽しみにされているとか・・・。
どうか、諦めないでほしいと思います。
私も、お節介にならない程度に、経験談や本のご紹介ができればと思っています。

ますます、今後が楽しみになってきました。
気分的にも、今日は、上向きです。
山あり、谷あり・・・・・・・。
その繰り返しですね。

明日は、午前は幼稚園役員の引き継ぎ。
夕方には、学校の家庭訪問。
これから、部屋の片付けの追い込みだ~~~!!!
娘が2階でお昼寝中の今がチャンス!

片付けの時間を割いて、ブログ書いちゃったけど、これで気分も爽快!やる気上々!  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック