幼なじみ

私には幼なじみがいません。(幼少の頃の)

子供の頃、兵庫県・東京など、計5回引っ越しをしています。
小学校は、違った県で3校へ通学しました。
中学校の時も、入学と同時の引っ越しだったので、最初は友達がいませんでした。

私は体も大きく、気性も強かったので、転校した先々でいじめられることもなく楽しく学校に通っていました。
???と、子供の頃は思っていましたが、今から思えば、それなりに大変だったような・・・。
言葉のイントネーションの違いや、気質の違い、その他たくさんのことを体で学んでいたのだと思います。

私には3歳年上の兄がいますが、兄は、小学校の高学年でいじめにあいました。
母と供に苦労していたのを私は覚えています。
その頃・・・2~3年生だった私は、「自分はしっかりしなくてはいけない」と思っていました。
母は兄のことで手一杯。これに私が加われば、もっと大変な思いをする、
そう、子供心に考えていたのです。
(兄は今では、子供のころの面影がありません。メチャクチャたくましく人生を謳歌している感じです。これは、いろいろな経験をしたからこその代償なのかもしれません。)

私の子供達は、人間関係にとても恵まれて育ってきました。
以前の地で、たくさんの家族同然の方々がいらっしゃいますし、
息子の友人達や先生方もも、息子の個性を認めて尊重してくれる人達でした、
まだ、年齢の低い娘もそうです。

今の地でも、お隣の方はとてもいい方です。
ほんとうにこのご縁を大切にしていきたいです。

我が家に隣接する南側の敷地には、今、ミサワホームさんの団地内の事務所があります。
そして、その隣が駐車場になっています。
いずれ、分譲地として売り出されるとのことですが、いったいどのような方がいらっしゃるのでしょう・・・。
そして、その頃の私はどのようになっているのかなぁ…。

息子と娘の幼なじみは、全国各地に、そして、これからこの地に、存在していくのですね。
つながりが断ち切られないよう、補助できれば、と思っています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック